みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

年少さんの運動会

スポンサーリンク

年少さんの運動会

娘はじめての運動会

運動会の朝

年少、年中、年長と時間を分けて開催となった運動会。

娘の年少さんクラスは午前中の1時間のみ。

お弁当もいらないし事前の場所取りも禁止だから集合時間に行けばOK。

朝の支度とかも特になくて思っていたよりラクでよかった。

園での娘の様子を見れる機会は少ないので私もパパもそわそわ。

朝、娘に「今日は運動会だよ~」とか「パパとママ見に行くからね~」とか言っても

「え、そーなの」っていう口癖がかえってきてわかってるのかいないのか(笑)

園のおたよりに書いてあったので通園時もいつもと違って体操着に着替えたからか、「ねー、きょうようちえん?」「ようちえん?」とかいつになく何度も確認してくる娘。不安なのかな?

いつもとなにか違うってことは伝わってるのかな。

バス

お迎えはちょいちょいパパにお願いすることもあるけど、朝の通園はいつもママと一緒。

この日はパパも一緒にバスに乗っていることを不思議がる娘。

「◯◯ちゃん、ようちえん?」「パパしごと?」「ママは?」とたくさん質問が飛んでくる。

あー、疑問に思うってことは自分が幼稚園行く日はパパはお仕事行く日って覚えてくれてるんだなとちょっと感動。

成長を目の当たりにしてふと思った。

ついついそれはダメとかあれはダメとか、注意することが増えてしまって、褒めてあげることが最近減っちゃってるかも。

イヤイヤ期が続いててイライラしやすくなってるのもあるのかも。

娘の自己肯定感高めるのはわたしとパパの大事な役目だった。気を付けねば。

運動会

1時間という短い時間ということもあり、場所取り不可の立ち見のみ。

お天気が曇りで1日過ごしやすい気候だったし、気温が落ち着いてきていたこともあって外で立ち見もそんなに悪くなかった。

日焼け対策は相変わらずガッツリだからわりと不審者だけど(笑)

娘は準備前の時間は誰よりもはしゃいで、直前にこわーいって大泣きし、運動会中は誰よりも動いてて主人公感あった!←親バカ目線(笑)

プログラムは園歌→体操→かけっこ→玉入れ→体操。

3~4歳さんたちの集まりだから先生の真似を一生懸命したり、体は動かしてるけどわりと自由に動いてたりと様々なストーリーがあって面白かった。

こどもの数だけストーリーがあってみんな主人公なんだなぁなんて思ったり。

娘いっぱい練習した成果あって、いちばんきらきらしてた…1等賞あげたい←親バカ目線

帰る前に園児たちは全員お揃いのメダルをもらってニコニコ帰りました。かわいい。

想像してたより何倍も楽しめた~!

娘も他の園児たちも先生もお疲れ様でした!

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com