みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

味の素「クノール®」スープコース体験してきた!

スポンサーリンク

友達と川崎デート。

川崎に友達が引っ越してから、ちょいちょい川崎に遊びに行くことが増えたんだけど、昨日は味の素の工場見学に行ってきたよ。

工場は川崎駅から大師線に乗り換えて鈴木町駅降りたら目の前なんだけど、お散歩ついでに川崎駅で合流して歩いて行ったよー。

30分くらいだったかな。

f:id:mira-sann:20240418172552j:image

10:30開始の10:25まで集合だったけど、10分前くらいに着いたらもうほぼ集まってた。

工場見学の受付とかのある建物はところどころにアジパンダちゃんがいて可愛いし、明るくて清潔感もあってもうすでに好印象。

受付のお姉さんの笑顔も爽やかすぎてまぶしいいい。

わたしたちは友達が事前予約してくれたから予約だったんだけど、枠が余ってたら当日参加もできるみたいよ!

まあ日にち決まってるなら予約が安定とおもうけどね。

受付で素材研究員のネームプレートをもらっていざ案内開始。

最初は受付のある建物内のシアターで味の素グループの創業やグループの目指す姿、うま味やアミノ酸について説明。

360°の画面でどこみよどこみよってなってたのは秘密。

いろんな家族の朗な食卓風景の映像とかもあって癒されたー。

そのあとはアジパンダバスで工場内の移動をして見学先の工場では「モンロー先生」がナビゲートしてくれる班と「ノール先生」がナビゲートしてくれる班の2班にわかれてまわった。

わたしたちはノール先生の班。

実際の製造ラインを見学できて興味深かったし、いまどの作業工程なのか分かりやすく壁にイラストがかかれてて「なるほどねー」って友達と頷きあってた(笑)

コーンスープに使われてるスイートコーンの糖度の話やクルトンに使われてる食パンの重さにびっくりしたし、コーン収穫のイメージ体験<コーンレンジャーなりきり体験>とか、パスタの選別体験<バーチャルパスタキャッチ>とかのデジタルゲームも実際のスープができる工程の体験になってて、工場見学を飽きさせない工夫、記憶に残る工夫が張り巡らされてて本当によくできた工場見学だなーと感激。

しっかり記念写真撮影タイムも用意されてていたれりすぎる。

最後に大きな会議室みたいな部屋でコーンスープの試食。

1人1杯、カップとコーンスープ(実際の商品)と、熱湯が用意されてて、

大事なことだから何回もノール先生が言っていた「お湯を注いで15秒しっかり混ぜる」を実践。

お部屋を涼しくしておいていただいたからか食べ慣れたスープが何故かいつもより美味しい気がした。

知識がさらに美味しいにつながってるのかも。

お土産までいただいた!

f:id:mira-sann:20240418125152j:image

スープ(3袋入り)を2種類と非売品?のミニ味の素!

めっちゃかわいい。グッズじゃなくてちゃんと調味料の味の素。

あとはその場でアンケート回答するともらえるアジパンダとアジパンナのシール。娘へのお土産によさそう(笑)

アジパンダ(兄)、アジパンナ(妹)なんだってー(笑)

あと、味の素の工場見学に限らず、工場見学自体初めてだったんだけど、めちゃくちゃ清潔だし、とにかくすれちがうすべての従業員が歓迎してくれてるのが伝わってきて好感度爆あがり。

バスでの移動中とかも従業員のみなさん笑顔で手を降ってくれたり、ニコってしたあと会釈してくれたりとか、作業中の方や警備員さんまでもが一体となって好感度あげてくる!

見学の参加者自体も年齢層幅広くて、少年とママさんとか、杖をついたおばあさんとか、1人できてる人もいれば、ご家族できてる人もいた。

大満足の内容だったし、参加も気軽にできてよいし、また別の見学コースに参加してみたいな。

この内容が無料なのやばくない?

味の素さん目線では利益あるの??利益度外視??大丈夫??って心配になるんだけど、確かにファンがひとり爆誕しましたよ(笑)

すごい。よかった。味の素推せる。

アンケートで好感度はあがりましたか?みないな設問があって、「あがりました」にチェックいれたけど、「あがりました」どころじゃないよね、爆あがりましたよね。推せる。