みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

雨の日はちょっと大変

スポンサーリンク

雨の日はちょっと大変

いまのところ特に不満のない職場&幼稚園。

でも雨の日は通勤通園が大変・・・。というただの愚痴。

自宅から幼稚園

自転車だとぴゅーんと行ける距離だけど雨の日は・・・。

徒歩だと大人の足でも25分くらいかかるので、娘連れて雨の中移動は現実的じゃないし、バスはちょうど良いのがなくて、自宅から徒歩3分くらいのバス停から1本乗り、途中下車してもう1本乗り幼稚園の目の前下車。

それか自宅付近からバス1本+徒歩7、8分歩く(娘連れてると15分…)かのどっちか。

娘の安全、通勤服通勤バック、娘の幼稚園の荷物・・・雨の中守るものが多くて大変!

幼稚園の荷物さ・・・どうにかならんの?ってくらい多い(´;ω;`)
まずね、指定の通園カバンに毎日持っていく水筒が入らないのはデザインのミスだと思う・・・!

通園カバン+水筒がデフォで、月曜日に絵本袋と上履きと帽子持って行って、金曜日に持って帰る決まりだし、水曜にはお弁当、木曜には体育着、そしてこの時期着ない長袖のスモックは毎日持参。

自転車だったらカゴに入れて、私の荷物は乗らないかなぁ?くらいの量だけど、雨の中極力ぬらさないように持ち歩くのは結構ね・・・。

あと特に大変なのがバスの乗り降りするとき・・・なぜか必ず抱っこを所望されるので自分の荷物、娘の荷物、2人分の傘、娘抱っこした状態でSuicaピっ。

結構ツライ(笑)

段差的にもう自分で乗れるやろと思いつつ、それを言うとピーピーワーワー始まるので、迷惑になっちゃうしと思ってそっと頑張ってる私誉めて・・・。

幼稚園から職場

またここも遠いのよ・・。

徒歩だと30分~35分くらい。

バスに乗る場合はなんちゃら病院経由~駅循環みたいなバスが本数少な目ではあるものの幼稚園の目の前のバス停から通ってるから、いったん駅にでて、駅から徒歩12、3分を歩いて職場、を考えてたんだけど・・・。

この病院経由のバス・・・とまるとまる・・・(笑)

急病人看護とか緊急停車しょっちゅう。

1回それで25分間バスの中に閉じ込められて遅刻したからね・・・。「オロシテーオロシテー泣」って車内は阿鼻叫喚、なんでさっさと降車させてくれないのか謎の極み。

基本時刻表なんてないようなものみたいなバスだし。

時刻も運行もあまりにも信用ならないので雨があまりにも強い、とかじゃない限り歩いた方が時間管理しやすくて良いと思ってる。

子ども連れた通勤の特に行きはね、1分、1秒の戦いなのよ・・・。

バス停で待ってる時間が長くなりそうなときも遅刻しない時間、逆算して歩き始めちゃう。

ただこれからの季節暑くなるからこの距離歩けるか心配ではある。

自転車の雨装備

雨の日も自転車で通勤、通園してる方をよく見かけるけど、自分は怖くて無理そう・・・。

雨用の装備買ったら行けるんじゃない?って職場でも言われたんだけど、私にはそんな走行スキルはない・・・。

視界が悪かったり、道が滑ったり、止まりたいときに止まれなかったりとか。

晴れた日よりも絶対リスク高いし、子どもがケガをする状況、他者を巻き込んだ事故を起こす可能性を考えると強い抵抗感があるのよね。

急な坂道やガタガタの道が多いのもあって無理、って感じる。

自分の感覚を信じてやめておくのが吉かなって。

なので雨の日大変だなぁと思いながら特に改善できるところもなかったり・・・(;´・ω・)

結論:頑張るしかねぇ!

mira-sannchi.hatenablog.com