みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

はいさいFESTAの極和牛バーガー

はいさいFESTA

写真整理。

はいさいFESTA

スマホ見返してたら川崎のはいさいFESTAのブログの写真あげ忘れ発見…!!

極WAGYU Labの極和牛バーガー。

WAGYU Lab.極

極 和牛バーガー~琉球の甘旨仕立て~

最後にルフロン前広場で食べたやつ。

満腹だったのに匂いにつられたやつ(笑)

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)

沖縄体感『はいさいFESTA』で沖縄旅行気分

第23回はいさいFESTA

首都圏最大級の沖縄フェス、 第23回『はいさいFESTA 2026』に行ってきたよ♪

はいさいFESTA

ラ チッタデッラを中心に川崎が沖縄に染まる5日間♪

はいさいFESTAに家族で行ってきたよ。

屋台・音楽・伝統民謡・演舞・エイサー等沖縄に旅行に行かなくても沖縄を身近に感じられるイベント。

はいさいFESTA

私たちのお目当ては勿論沖縄グルメ(笑)

アレーナチッタエリア

最初に行ったのが、アレーナチッタエリア。

入ってすぐ目に入ったアグーフランクの文字。くぅ。アグー豚美味しいやつじゃん。

アグーフランクと島豚バラ串焼き

アグーフランク

仲筋精肉店『アグーフランク』

めちゃうま♡

島豚バラ串焼き

仲筋精肉店『島豚バラ串焼き』

こっちも最高♡お酒が欲しくなっちゃうお味。

マンゴージュース

娘ちゃんにはマンゴージュース。

大人2人はシークワーサーサワー。

琉球キッチンこだま『八重山そば』

そばも、食べたいのいろいろあったんだけど、旦那さんの気になった八重山そばを食べてみることに。石垣島のそばだよね。

あっさり優しくほんのり甘めのスープで一見地味なんだけど、お肉や青ネギとの調和が素晴らしい。麺はするするはいってくストレート丸麺。

ここまでシンプルだと素材の旨味で勝負しないといけないのに、大勝利だわ。

石垣島の日常をちょっと感じた。

オムソバ

沖縄食堂『沖縄オムそば』

オムそばといえば大阪だけど、沖縄そばのオムそばということで気になり購入。味はしっかり知ってるオムそば。

麺はもちっとしていて平たい形状。食べてて食感が楽しいし食べごたえがあった。

娘はこちらの方が好みだった模様。

たぶん卵とマヨネーズが好きなんだろうな。最近の傾向からして…。そのうちマヨラーになりそうで心配…。

アレーナチッタ特設ステージでは演奏がはじまる♡

指笛?の音が響き渡っててびっくりした。あんなに大きな音がするのか。

チネチッタ通り

生黒糖ラテとサーターアンダギーのお店発見。

美ら甘堂

ドーナツみたいにいろんなお味があるのね。

娘が興味津々だったので、苺味とチョコ味を購入。

生黒糖ラテも注文したんだけど、これ、黒糖!!でっか!(笑)

目の前で削ってくれるのすごいね。

美ら甘堂の黒糖

美ら甘堂の黒糖

サーターアンダギーと生黒糖ラテ

美ら甘堂『生黒糖ラテ』と『サーターアンダギー(チョコ・ストロベリー)』

ブルーシール

ブルーシール『チョコレートとわらび餅』

ブルーシールのアイスも食べた♪

沖縄らしく紫芋とわらび餅にしようとしたら、娘ちゃんに待ったかけられて、チョコ&わらび餅に。

相変わらず好きなものしか興味がないやつ(笑)

中央噴水広場

チネチッタの中央の広場はライブステージになってて、たまたま通りかかったんだけど、5th Elementsさんという沖縄県出身の二人組男性ボーカルグループが歌ってて、めちゃ綺麗な声に癒された。

近くでは観光招致でアカウントをフォローするとちんすこう掴み取りにチャレンジできるイベントをやってて、家族で参加させてもらった♪

ちんすこう掴み取り

旦那さんが欲張ってぎゅって掴んだやつ大量すぎて、手を入れる穴にひっかかって出てこられなくて笑った(笑)

ぱらら…って何個か諦めてやっとGET。手が大きくても有利じゃないんだこれ…。

手ちっちゃい私と旦那さんの取った数同じ(笑)

娘ちゃんも頑張りました♪

沖縄はなかなか旅行では行けないけど、沖縄を身近に感じられる素敵なフェスだった♡

三味線の体験

三味線を初めて触らせてもらった娘ちゃん。

小さいこどもは嫌がられるかな?とおっかなびっくり体験コーナーに入ってみたんだけど、「こっちこっち」「持ってごらん」と優しく声をかけてもらいちょっとだけ持ち方と弾き方のレッスン。

初めてみる、すごーく真剣な表情でぽろんぽろんしてた(笑)

三味線

次に三板(さんば)。

三板

その名の通り三枚の板を紐で繋いで、左手で持ち、右手でカスタネットみたいにして叩いて演奏する楽器なんだって。

右手の指をそれぞれ使って連続で音を出したりとか。

小さいから気軽に持ち運べるし一家に一台あってもいいかも♡とか思うなどした(笑)

いい体験ができてよかったー!優しく受け入れてくれた体験コーナーの方々に感謝。

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)

GW初日の鎌倉散策│長谷駅から鎌倉駅のお散歩

長谷駅から鎌倉駅のお散歩

江の電混雑やばかった…。

長谷寺に行きたかったけど

藤がそろそろ見頃かな?と思ってわりと気軽に行ける距離の鎌倉へお散歩に行こうという話になり。

目指すは長谷寺。

私たちは失念していた…今日がGW初日ということに…。

地元から横須賀線で鎌倉へ。そこまではまだよかった。鎌倉駅に着いても普通の土日レベルの混雑。

江の電への乗り換えで絶句。

私たち家族全員「???」って顔してたと思う。

ライブでもあるの??ってくらいホームが人でごった返してる(笑)

ホームも待機列と通路に分けられてて、次の電車に乗る人は駅員さんがここ最後尾ですって車両毎に整列させてて、ジグザグに並んで私たちは電車が来る側に背中を向けて立つことに(笑)

「え、これ、ほんとに乗るの?」と思いながら流れで並んでしまい、一度並ぶともう列から離れられない。

電車が来たら、こんなに乗れるの?ってくらいの人が乗ったし、待機列で並ばずに通路にいた人たちも割り込んで乗ってくるカオス。

割り込んできたの半分くらいは外国の方だから駅員さんの案内日本語でわかんなかったかな?と思うけど、ちょいちょい?日本人??だめだよ??悪いよ割り込み??

そして電車の中でもみくちゃになりながら思う。あ、これ…懐かしいな…朝の中央線じゃん(笑)昔の日常だわ(笑)

中央線みたいに駅員さんが押して詰めこんだりしないからたぶんもっと乗れるはず(笑)

しかし、満員電車経験ない娘、びっくりしたのかめっちゃしがみついてくる。まあこの人の数ではぐれたらやばいし潰れないように守るよ。

長谷駅着いたらみんな降りる、そして同じ方向へ進む(笑)

うん、やっぱりみんな長谷寺目当てだよね~。

「うちらはいつでも来れるし別に長谷寺今日じゃなくても良くない?」ってパパが言い出して、「まあ、お散歩したいだけだしね」ってことで、長谷駅で降りながら長谷寺行かないことになった(笑)

お散歩して帰ります(笑)

三留商店

今日の2番目の目的がちょっと前になんかの雑誌で見て、行ってみたかった三留商店さん。

長谷寺と極楽寺のちょうど真ん中らへんにある、創業明治15年の老舗食料品店で、厳選された輸入食材や日本酒、ワイン、調味料等国内外から取り寄せた質の良い食品が並んででかなり購買意欲が…!

事前に調べて気になってたのは三留商店さんオリジナル商品の薬膳ソースだったのに、見たことないパスタ麺、パスタソース、オリーブオイルに心奪われて、予算の都合でそこまで買えなかったんだよね(笑)

パスタの優先順位高すぎる私。

しかし、自分用だけだと悪いな、と思って家族で使えそうなお茶漬けの素とかふりかけとかも買ったから許して…(笑)

帰ったらさっさくおNewの麺を茹でて、ディチェコのトマトソースで食べよう♪

歩いて鎌倉駅へ

帰りの電車もひどい混雑だろうと予想して、鎌倉駅まで歩いて帰ることに。

由比ヶ浜沿いの砂浜を歩いたり、海浜公園でちょっと娘を遊ばせたり、素敵なお家が並ぶ住宅街を通ったり、飽きのこないお散歩コースでなかなか楽しかった。

途中、由比ヶ浜の住宅街に素敵なカフェを発見。

由比ヶ浜ディネット

由比ヶ浜 DINETTE (ディネット)というお店。

フラッペが気になって休憩させていただくことに。

風が気持ちいいしテラス席にした。

注文したフラッペ激うまなんですけど!!

マンゴーフラッペと苺のフラッペ

なんでこんなにふわふわなの♡

苺のフラッペとマンゴーのフラッペ。それぞれ甘味とちょっとした酸味がバランスよくてめっちゃ美味。

冷たくて口当たりも優しくふわふわで最高。気温が高めだったから全部が求めていたものだった(笑)

娘も美味しくて気に入ったのか、店主さんも優しい雰囲気の方だったからか、「またくるねー♪」って言い出して、ため口だめでしょ!ってなった(笑)

まだ新しいお店みたいだけど、これは流行る予感♡

鎌倉駅までのお散歩満喫したし、良い出会いもあったな。

また機会があれば行きたいなぁ。

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)

小田原フラワーガーデンとヒスイカズラ

小田原フラワーガーデンのヒスイカズラ

今年もヒスイカズラを求めて。

小田原フラワーガーデン

旦那さんの推し?のヒスイカズラ、神代植物公園も新宿御苑もタイミングを逃してしまったので、ちょっと遠くまで足を伸ばしみた。

ちょうど見頃を迎えていた初の小田原フラワーガーデンである。

小田原フラワーガーデン入り口

小田原フラワーガーデン温室内看板

ヒスイカズラ

咲いてる咲いてる!!

いい香りがするから虫がたくさん居て、お花好きの虫嫌いの私阿鼻叫喚。

ヒスイカズラの写真一見綺麗に撮れてるけど、拡大してはいけないよ…。

たまに自宅でヒスイカズラ育ててるおうちとかXとかでも見かけて、「いいなぁ♡」って能天気に思ってたけど、これは無理だわ。

いい香りだもんね…。虫も好きだよそりゃ。

いっぱい撮影したので載せとく。

ヒスイカズラ①

ヒスイカズラ②

ヒスイカズラ③

ヒスイカズラ➃

ヒスイカズラ⑤

ヒスイカズラ⑥

ヒスイカズラ⑦

おしゃれで素敵。

温室

温室も広くて開放的で素敵。

温室①

温室②

なんだこれ?

温室③

温室➃

パパイヤとかと。

温室⑤

サイズ感がすんごい。

娘がちまく見える(笑)

公園①

小田原フラワーガーデンは時期的にヒスイカズラくらいだったので、早々に近隣にあるでっかい公園へ移動。

おだわら諏訪の原公園というらしい。

こいのぼりが良きね。

とにかく広い(笑)

公園②

最後にローラー滑り台へ。

娘怖がるかと思いきや、きゃっきゃっ喜んでた(笑)

ちゃんと成長してるんだな~。

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)

入学準備で大慌て

小学校準備

名前書くのって大変だよねぇ。

計算カード

名前書き

つらーーい笑

月曜日にお持たせくださいの中に計算カードと計算ブロックの指定があって、ランドセルに入れるだけかと思いきや、表紙とか入れ物にしか名前書いてなくて、昨夜唐突に始まった計算カードと計算ブロックの名前書き。

入学説明会でたくさん名前書かなきゃいけないやつ持って帰ったから、パパが手伝うって言ってくれて一緒に名前書いてくれてたから任せきっちゃって、中まで書いてないとか思わなくて、まさかの前日に書く羽目に。

入学説明会で小さなパーツまで全部書いてください、って言われたでしょー??って焦りながら全部書いた。。。

頑張った。。。

間に合ってよかったよ~焦る~!笑

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)

友達100人できるかな

小学生になる娘

娘小学生になる。

ともだち100人できるかな

明日の入学式で無事小学生になる娘ちゃん。

「ともだちひゃくにんつくるのー♪」って楽しみでたまらないらしい。

目標とっても素敵だし可愛いんだけど、ごめん新入生40名くらいしか居ないんだってさ…。ガッカリさせたら可哀相だな。まあ伝えてもガッカリしそうだけど。

がっかりするタイミングの差かなぁとおもって、先に伝えてみると。

「え、がくどういれたら?ひゃくにんなる?」と、彼女的には100人というポイントがとても大事らしい。

「うーん、2年生、3年生とかのお兄さんお姉さん合わせても足りないかもしれない」

「え」「どうしたらいいの」

「別に100人じゃなくても友達たくさんできたら素敵でしょ?」

「え、まって!ひらめいたんだけど!!せんせいもともだちになってくれたら100にんになるかもしれない!」

「あぁ、そうね、先生は先生だから、学校の他の学年の子とも仲良くなれたら100人かもしれないね」

「え、まって!101にんになっちゃわない?だいじょうぶ?」

「100人も101人も友達いっぱいでいいことだと思うよ」

「101にんになってもだいじょぶなの?ことわりしなくていいの?」

「大丈夫だよ笑」

「へー!そうなんだー!!」

こどもにはこどもの不安ポイントがあるのね笑

いっぱいお友達ができて楽しく過ごせることを祈ってるよ~。

幅広さん

地元の靴屋さんで無料の測定やってみた♪

幅広さんらしい。

17cmの靴を履かせてたんだけど、店員さん曰く17.5cmでいいかもとのこと。

幅広さんだとぴったりサイズは窮屈に感じちゃうこともあるみたい。

幅広さん

こんなに細かく見てもらえるのねー。

許可もらって記念に撮影笑

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)

横浜公園とBASEGATE横浜関内

横浜公園とBASEGATE横浜関内

お花の時期なので関内散策。

チューリップも見頃?

横浜公園のチューリップそろそろかな?と思って見に行ったらまだ早咲きの子たちだけで、見頃の品種は3割か4割くらいかな?

例年通り4月中旬くらいに行けば綺麗にみれそう!

チューリップ撮ろうとスマホ構えたらスッと写真の中に収まってきた娘ちゃん(笑)

チューリップと娘ちゃん

撮られるの大好き&自己肯定感高めで、良いことです(笑)

チューリップ

チューリップ

娘ちゃんが公園で遊んでるうちにこっそり撮影したチューリップ。

アネモネ

アネモネ?

スイセン

ラッパスイセン?

お花見るのと撮影するのは大好きなんだけど、詳しくはないから合ってるといいんだけども。

ヨコハマヒザクラ

横浜公園内にあるヨコハマヒザクラは満開。

ハマスタと娘ちゃん

ハマスタとヨコハマヒザクラ

たくさんの花見客?野球の観客?が集まってた!

BASEGATE横浜関内

ついでに話題の新スポット。ベースゲート横浜関内へ。

調べずにノリで行ってしまって迷うかなーとか考えてたら関内駅降りてすぐ目の前だった(笑)

すんごい人の多さ!!

BASEGATE横浜関内

おしゃれごはんとかバルとかデートスポットがたくさんって感じで、家族連れというよりはカップルとか女子会、結婚式の二次会のお客さんを狙ったイメージだったな。

子連れはやっぱりワンダリア横浜よね!公園のあとにノリで散策しただけだからさすがにチケット完売してた(笑)

ちゃんと狙ってこないとしばらくは難しいかしらね~。

ワンダリアの前で「完売して入れないの!」ってお母さんに言われて「いやだやだやだやだぁぁぁあぎゃああ」ってめっちゃ転がって怒ってる小学生くらいの男の子が1人いて、娘ちゃんはドン引きしてた(笑)

トゥンクトゥンク

娘はトゥンクトゥンクとか。

BASEGATE横浜関内

ゲート?とかと撮影して満足してくれたのでよし(笑)

可愛いやつだわ。

(↓ランキング参加中!よかったら応援クリックお願いします♡)