みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

新年はじまってました!|今年ものんびり更新

スポンサーリンク

正月三が日

今年ものんびりと更新していく予定です。
よろしくお願いします!

お正月はおでかけ盛り沢山でしたが、節約意識はなるべく忘れず過ごせたので100点満点!

三渓園の写真

元旦はひいおばあちゃん家へ

私のひいママ(おばあちゃんと呼ぶと嫌がる(笑))の家へご挨拶に。

からしたらひいおばあちゃん。

さすがにひいおばあちゃんと呼ばせてね、もうおばあちゃんを避けた呼び方がわからない(笑)

昨年のご挨拶がずっと泣き続けてお節食べることもなく滞在時間1時間未満で帰宅するという悲惨な状況だったので、パパママはめちゃくちゃ不安。

何かあったら今年も早めに退散しようね、と約束し前日から入念に「明日は遠くにおでかけだよ楽しみだね」とか「おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くんだよ楽しみだね」と楽しみ楽しみと刷り込んで。

当日の朝も娘が着たい服をきせ「わー!可愛い!おしゃれできたねー!!」「おじいちゃんおばあちゃん可愛いって言ってくれるかな!?楽しみだね」と褒めまくりテンションをあげる作戦。

自宅から約2時間。

娘頑張りました。

電車の中でも「おでかけだねー」「おじいちゃんあう?おばあちゃんあう?」「たのしみだねー」と乗り気で前向きに過ごせ泣きじゃくることなく無事到着。

祖母宅のある駅に着くとベビーカーから降りて歩きたがりましたが、交通量の多い道路が近くにあるため、なんとなかなだめながらベビーカーに乗ってもらって。

やっと到着したときは安心で崩れ落ちそうでした。

めちゃくちゃ緊張状態でした(笑)

イヤイヤ期脱出した??って思うくらい良い子でいてくれて最早あれ?うちの娘だよね?って違う不安になるくらい(笑)

無事新年の挨拶、お節料理をつつく会ものんびりと過ごせて成長したなぁって本当に実感しました。

今年の我が家のお節料理(1)

今年の我が家のお節料理(2)

普段やんちゃな分随分借りてきた猫状態だったけど機嫌良く過ごせたかな!

パパと祖母宅の探検したりピアノ触らせてもらったりと娘的にも充実した1日だったみたい。

本当はひいパパのお墓参りも行きたかったけど娘が大きくなるまでは難しそうかなあ。

機嫌がいいうちに帰ろうとお節料理の余りを詰めて帰宅。

ひいおばあちゃん89歳、なんだか娘気に入ったようで帰りに頻りに「おばあちゃんかわいかったねー」と言ってました。

今年も元気に過ごしてね!

2日は五右衛門へ

今年こそ痩せる!(毎年言ってる万年ダイエット戦士。)

娘と外食の練習へ。
痩せたいと思いつつ行ったのは洋麺屋五右衛門横浜ハマボール店。

五右衛門大好き!

個人的にハマボール店わりと入りやすくて好きです。
開店直後の奥のテーブル席が練習に良さそう、と思って何回か通っわせてもらってます。

ついに娘完全に慣れた???

持ち込んだ塗り絵を塗り塗りしながらだけど静かに過ごしてくれたし、麺類も好きだからぱくぱく食べる!!これは毎週通えるのでは・・・?(破産するけどw)
ゆっくりパスタ食べれて私もパパも大満足!!

あとは五右衛門のついでのお散歩でw
「JR横浜タワー」屋上にある私たち家族のお気に入りののんびりスポット「うみそらデッキ」という屋上庭園へ。

うみそらデッキからの景色
12階にあることもあり見晴らしもよくて天気が良い日はよく来ます~!
娘を解き放っても車にひかれることもなくめちゃくちゃ安全なので少し気が抜けますし、横浜での休憩にはかなりおすすめ!

同じ12階にコンビニが併設されてるのもお気に入りポイント!
コンビニで昼食を買ってうみそらデッキで食べちゃう日も多いです。
手洗い場やお手洗いも近くにあって至れり尽くせり。

他にもチラホラご家族で来てる方や観光でYOKOHAMAの文字のデカオブジェで撮影されてる方もいますが、ビルの屋上にしては広々してるし激混み!みたいなことはほぼないので撮影なんかにもよきですね!

そしてなにより無料なのがありがたいです・・・!

3日は三溪園

三渓園は2回目でしたが、娘がほぼほぼ歩いてくれるようになったので、ベビーカーは入り口で預かっていただいちゃいました。

有料なこともあり客層が落ち着いててまったりできるんです。

和庭園としても素晴らしいけど、鳥や猫とか野生の生き物もいて娘も楽しんでくれたみたい!
その後はバスに乗って中華街へ。

お昼ごはんにニンニクいっぱいのペペロンチーノを食べ帰宅。

充実した三が日を過ごせました。

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com