みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

自己肯定感高めの娘の成長記録|かわいいでそ?

スポンサーリンク

成長著しい娘の話(親バカ説あり)

子どもの成長速度半端ないです。
あっという間に大人になっちゃいそうで焦ります。
まだまだ自分の腕の中にいてほしい。

いつか振り返ったときのために最近の成長したな~と実感した出来事まとめておきます。

名前

保育園の私物に名前を書いているとき、特に指定がないので漢字で書いたりひらがなで書いたりしていたのですが、娘、漢字の自分の名前とひらがなの自分の名前の形、シルエット?を覚えたらしいんです!

私がオムツに名前を書いてるときもじーっっと様子を見守っていて「これ、○○ちゃんのなまえだねー」っていうので試しに紙にひらがなと漢字で名前を書いてみたのですが「あ、これも○○ちゃんだー!」と言うんです。

ひらがな表だと名前○○○の最初の一文字○はすぐ見つけられるのですが、他はちょっと苦戦してるみたい。
でも○○○で並べて書くと「○○ちゃんのなまえー!」とすぐわかるのがとても不思議。
並んだ時のバランスとか形で覚えてるのかなぁ。

ひらがな

ひらがなブーム到来。
ひらがな表がとってもお気に入り。
お風呂にも貼ってあるのでパパとのお風呂の楽しい時間の成果かもしれません。

最近は以前購入したアンパンマン知育パッドでもひらがなのなぞり書きばかり遊んでます。

試しにうんこドリルを購入してみたのですがそちらもすぐに気に入り、朝起きてすぐうんこドリルを持ってきて私の膝に座り「うんちちゃんよもうかなー」と言います(読むのは私(笑))

1から10まで

完璧に数えられるように。

これは数字強い子になる・・・!

10まで数えると1にもどっちゃいますが、「ママと○○ちゃんはんぶんこね~、あ、いっぱいになっちゃった」とお菓子を割ってぼろぼろになって数えきれないときはしっかり「いっぱい」と言えるんです!賢い!

自己肯定感めちゃくちゃ高い(笑)

これは両親とも親バカってやつで「かわいいかわいい」を連呼して育ててきたからその弊害なのか・・・。

自己肯定感高すぎません?ってくらい高い(笑)

娘通りすがりの知らない人に「可愛いわね~」って声かけてもらった時も「かわいいでしょ」「きょうふわふわきてるの、かわいいでしょ?」などと誉めてもらって当然という態度・・・。

(「かわいいでしょ」が「かわいいでそ」になってるところが可愛い(笑))
「ありがとうございます」と感謝の意を伝えたあと、「ありがとうでしょ~」と娘に言うと「ありがと~ばいばい~」と素直に言ってくれるのですが、第一声「かわいいでしょ」がなかなか治らない・・・( ´³ω³ )

保育園でもよそ様のお母さんに「きょうもるかーきてるのかわいいでしょ」って聞きに行くのやめてー!(*ノωノ)
私がいっぱい誉めるから!そちらの方はほかの子のお母さんだから!

自分を主役だと思って生きてる娘なのでした。

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com