みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

結婚式参列が決まったけど100%お祝いモードになれないケチな私

スポンサーリンク

結婚式の参列準備

6月に親戚の結婚式が佐賀であります。
旦那さんのお兄さんの結婚式だから出席しないわけにもいかないけど、正直ビックリするくらいお金ないから行きたくないのが事実・・・。

目出度いんですよ!わかってます・・・!

移動だけでも・・・

のしかかる旅費の負担。

結婚式は6月の土曜日。

どうしたって、3歳の子ども連れて神奈川→佐賀の移動はハードだし、子どもの機嫌体調考えるとトンボ帰りはきついと思うので、金曜日前泊、結婚式参列&宿泊、帰省みたいなイメージでいるのですが、家族3人で飛行機往復だけでも7万5千円くらい。

あと佐賀空港がわりと不便らしく結局羽田空港から飛行機で福岡空港、佐賀のどこかの式場への移動へレンタカーor電車移動?。
式場の案内はよ・・・。

宿は実家に泊めてもらえれば・・・、と思ったけど親戚多すぎてたぶん部屋や布団やら足りないとのことで宿かホテルをとることになりそう。

3歳の、イヤイヤ期絶頂の子ども連れて、ビジネスホテル泊まれると思います?

私は思いません・・・!(´;ω;`)

そんなの静かにできるわけない・・・一晩中泣き叫ぶと想定されます。

そう考えると迷惑をかけにくいそれなりの宿?子ども歓迎のホテル?と、どんどん高額に。涙目。

食事も地味にずっと外食ですしね。子どもいるから適当に2泊3日過ごすわけにもいかないのです。

ご祝儀は5万?夫婦&子どもで招待されてるから10万???(´;ω;`)

実はパート先を先日退職しまして、就活中の身。

貯金もそんなにたっぷりあるわけでもないし、子どもの学費を貯めていきたいし、で我が家は節約節約!と燃えてるところでした・・・。

次が決まるまでなんとか頑張れればよかったんだけど、店長さんからの執拗な不倫のお誘い(気持ち悪い)、時給の査定、他店舗への移動もしくは掛け持ちのお願い、他従業員からの商品の売り付け、時間外の研修強要などいろいろの不満が爆発してしまって決まるまで待てなかったのです。

キープした状態でゆっくり就活できればこんな早く決めなきゃっていうプレッシャーにあわなくて済んだのに私のおバカ!(;´Д`A 

おかげで「事務職でブランクあっても働きやすい会社、長く勤務できそうなところを中心に就活しよう」から「もう事務諦めてもいい気がしてきた・・・子どもが小学校にあがるまではスーパーのレジでよくない?」に思考がシフトしてきて・・・。

ただ精神疾患を過去に経験してるので心理的負担を甘くみたくないんですよね。
本当に軽く数年単位で働けなくなるし。

とりあえず削れないところの費用が25万程度と想定して節約できるところは節約しようと思います。

子ども服

子どもの服はメルカリ&ハードオフで準備!

オシャレできるまたとない機会ですが、娘が主役ってわけでもないし(笑)

しかも子供服ってサイズアウトあるから1回買って何度も着られるわけではないのが悲しいので節約対象にさせてもらうことに。

次使う機会あるかよめないですからね~。

ワンピースはメルカリで送料込み2300円、靴&ヘアアクセはハードオフで800円でしたっ!
総額3100円!可愛いからお金かけなくても許して!(笑)

自分の服

残念なことに友人の結婚式に参列しはじめた時期にはもう太り始めていて、ぽっちゃり用ドレス2着と妊娠中(臨月用)に購入したドレスしか所持しておらず、少しダイエット成功してしまったが故に全部ブカブカ・・・。

ブカブカやっぱださいよね・・・購入しないといけなそう。

気になっているのはメルカリで15000円くらいで出品されてるドレス&ショール&靴&バッグ2種ってやつ。
安くない?別々にポチるより安いよね?
って思ってるけど、もっと安いのがあるかも!とか思ってる間に売れちゃいそう。でもちょっとサーフィンさせて・・・。

娘の服ケチった手前、自身の服にかかるお金もちょっとでも減らしたいのよ・・・。

おめでたいと思っているのはウソじゃないんですよ。
ただ家計とか子どもの学費とか将来への備えとかいろいろ心配なだけなんです。
心配が先にきちゃうんですよね~。精神衛生上お金の話は特に(´;ω;`)

そんなこんなで節約&パート探しに燃えてる現状報告でしたっ!