みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

100日祝いは自宅で撮影会|自分自身の成長を誓う1日になりました。

スポンサーリンク

100日祝い

だいぶ遅くなってしまいましたが100日祝いを自宅にてやってみました。

撮影は自宅で

とは言っても、お食い初めやお祝い膳は用意せず、簡単におしゃれをして写真撮影しただけですが、それでも普段着せない服を着せたり機嫌をとったりするのはなかなか大変で骨が折れます。

スタジオ撮影も検討していたのですが、お値段が可愛くない・・・!

最高に可愛い1枚を撮ってもらえるならいいかな・・・?と悩みに悩みましたが、料金が撮影料3,000円+商品代(プリント写真1枚で5900円ほど~)+αで画像データ販売が5,000円なのですが、撮影+画像データはNG。

撮影+商品+データなんですね・・・。

データも商品に使用した画像のみらしく、データ何枚か欲しければその分商品代も値段が高くなってくるわけで・・・。

撮影+アルバムタイプ+画像データだと軽く3万円を超えてしまうし、むしろ4万円~の商品の方がやっぱり見栄えも出来もよいわけで、これは沼だ・・・!と見送り。

あと悩んだのが娘いま乳児湿疹で顔にところどころ赤みがあって記念撮影も本当はどうかなぁと、撮りたいというのも親のエゴになっちゃわないかなぁと。
肌のコンディションの良いときに家族3人で撮った方があとあといいかなぁなんて考えてしまって。

赤裸々に成長記録として写真を残したい気持ちもアルバムを娘に見せたときに喜んで欲しい気持ちもどっちもあるし、「このとき肌が荒れてたの~」って話したとしても娘も「あ~、そうだったんだ~」くらいでしょうけどね。

たぶん気にしすぎ(笑)

簡易撮影スタジオ完成

自宅でなんとかそれっぽく撮れないかな~と考えた結果。

自宅での簡易撮影スタジオの画像

こんな感じに落ち着きました。
アップで撮影して床や壁は写さない計画です。

ぶかぶかだったお宮参りに着せたベビードレスがもうすぐサイズアウトするので記念に最後に着せてみました。

洋装にしたのが幸いして簡易スタジオでも結構可愛い写真が撮れました。

娘のベビードレスが白だったので全体的にピンクな背景にしてみました。

ポスター×ピンクのフロアマット×いただきもののたちとシェリーメイちゃんを添えて(笑)

苺のオーナメントはいただいたおむつケーキの飾りを再利用しました。

ふわふわっと丸めたオーガンジーの下にライトのコードをくるくる置いたらちょっとそれっぽい感じに・・・?なったとかならなかったとか(笑)

センス皆無なのでとてもセンス欲しいです・・・。

イイ感じに簡易スタジオも完成し、パパと2人でいざ撮影したのですが、お座りがまだできないので壁にもたれかけさせても横にコテッと倒れるわ、仰向けに寝せたらオーガンジを見つけたのか手で掴んで口までもっていってしまうわ、笑顔もなかなか撮れないわで大変でした(笑)

うつ伏せから顔を持ち上げてくれた際にやっと「いい写真撮れた!」と思えて、娘も疲れただろうし撮影会終了しよう、と撤収&お着換えしたあと写真PCで確認したら画面暗いし・・・。

はじめての自宅撮影は本当にてんやわんやでしたね。

ちょっとずつ娘の成長と同時に親としてもカメラ好きとしてもレベルをあげていきたいと痛感した一日でした・・・!