みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

ダイエットなう|珍しく3日坊主じゃない・・・!(笑)

スポンサーリンク

ダイエット頑張ってます

ぽっちゃり()体型から標準体型を目指してダイエット中ですが、私にはガッツリしたやつよりゆるっとしたやつの方が向いているみたいです。

経過

昨年夏頃スタート体重64kg→現在50.0kg達成。

しかも筋肉全くなしのぷよぷよから、筋肉つけながらのダイエットなのでわりと見た目はしっかり結果でてる気がします。

私の身長だと標準体型は46kgくらいみたいなので、もう少し頑張ってみる予定。

運動の習慣

運動の習慣、とにかくこれが一番大変でした。

いちばん太ってた時期はすぐに息が切れてろくに運動できないし、歩けば足首や膝が痛み、汗かくのも恥ずかしくて嫌だったけど運動してなくても何故かずっと滝汗状態。

太った人あるあるなのかな・・・(;´・ω・)

運動する→どこか痛めるを繰り返してモチベが続かず断念してばかり。

足首とか膝が痛んだりすると気分的にも下がっちゃって「私には無理」「痩せても美人にはなれんし・・・」とか後ろ向き思考になっちゃってダイエットのモチベなんて消えてしまって。

なので、時期をずらしました・・・!

運動&食事管理が一番痩せるのはもちろんわかってるんだけど、運動は少しダイエットが軌道に乗ってからにしようと決めてしまってまずは食事の見直し。

毎日食べたものをあすけんってアプリに登録して、しっかり間食のカロリーや一日のトータルのカロリー、PCFをチェック。

これも習慣になるまでは面倒に感じたけど、だんだんあすけんねきに褒められるのが嬉しくて気づけば毎日楽しんで取り組めてた。

間食もあすけんねきに怒られるかも?なんて想像してたら意外なほどおさまるように(笑)

最初は平均45点くらいだったのが平均70点くらいになってきて(それでも低い点数(笑))意識は確実に変わってきたかも。

外食のとき選ぶものも変わってきました。

毎日乗ってた体重計も一日一日でみると減ったり増えてたりするし、手帳にメモしてみても特に気持ちあがらなかったんだけど1週間おきくらいに見ると「あれ?結構減ってるんじゃ?」て感じて、なんとなく1週間の平均体重と体脂肪率を毎週日曜日に手帳にメモしだしたらこれがモチベにつながりました。

だって毎回結構落ちてるんです。やっぱ見えると嬉しい。

少し体重が減ったところでモチベはグングンあがってたのでYoutubeなどでダイエットチャンネル的なものを垂れ流しながら運動を初めてみました。

あんなに痛めまくってた体が動く!痛くない!

肩回りガチガチだったのがぐるんぐるん回せるようになって可動域も広がって、伸ばすと気持ちよくて、っていう当たり前を太ってから忘れていました(笑)

『運動=滝汗以上に汗かく、痛い、苦しい』って思ってたんですけど、そんなこと全然なかった(笑)

動画見ながらストレッチしたら配信者の人が言う「イタ気持ちいいくらい」がわかるとかそんな小さなことに感動して、嬉しくなっちゃって楽しくなっちゃて。

いまでは育児の合間にちょこちょこ体動かす習慣ができました。

「伸ばして気持ちがいい」普通の感覚が嬉しいという気持ち、伝わるかしら・・・(笑)

楽しく続けられてるのが何よりですよね!

好物のパスタは食べる(笑)

食事管理はなるべく気をつけてますが、パスタを我慢してまで痩せたいと思わないので、パスタが食べたいときはパスタ我慢せずバクバク食べます(笑)

ただ、わりとパスタとそれ以外ってくらいパスタ好きなんで、他は結構我慢できるからそこでバランスを…。

好きなのはからあげクンとか天ぷらとか、チーズバーガーとポテトとかのジャンキーなやつ、あと甘いもの。

この辺は我慢しようと思えばできるし、食べなくてもそんなにストレスないんだけど、パスタ我慢するともうダメ。

ぷっつん、ってダイエットスイッチが切れちゃって。

一晩でパスタ300g茹でて、3種類のソースで一人で完食して、それでも満足せずにチーズやらウィンナーやらパンやら娘のお弁当用の揚げ物やハンバーグやら怒涛に食べはじめちゃう。

買ってあったらお菓子もですね…。

しかもパスタ我慢してまで痩せる意味ある?っていう自問自答フェーズに入ってダイエット一時中断したり、そのまま断念しちゃったり(笑)

私にとって欠かせないものなんだなぁ、と再認識してからはもう我慢はやめ!(笑)

気ままに食べたいときにはパスタを食べる、それ以外は適当にダイエット中っぽい食べ物をチョイスして生活することにしたら、なんとまあ気持ちが楽になったことか。

まあパスタやめたらダイエット加速するんだろうけど、急いでないし、パスタやめるくらいなら早死してもいいやくらいの気持ちなので!

何か月後までに何kg痩せたいっとか考えずにのんびり自分のペースでやる(笑)

ゆるっとダイエットならこのまま継続できそうなのでしばらく頑張ってみます~。

mira-sannchi.hatenablog.com