みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

バス通勤と日傘貸しておばあさん

スポンサーリンク

夏だけバス通勤

暑いので自転車封印します(笑)

金額式IC定期券

最近、娘が暑くてヘルメットを嫌がるので、

夏の間は自転車は封印することにした。

代わりにバス通。

全て220円区間とはいえ娘の幼稚園に行くまでに2本、

幼稚園から職場まで1本乗るので往路だけでも660円…。

なんとか節約できないかなぁと調べてみたら

神奈川中央交通の金額式IC定期券!

金額式IC定期券とは、定期券の設定運賃以内の区間であれば、神奈中グループの路線バスのどの区間でも利用できる定期券である。

従来の区間式定期券と異なり、運賃指定で発売される。

スマートフォンアプリ「PASMOアプリ」や「モバイルPASMO」、お手持ちのPASMO・記名式Suicaに発行することができる。

乗り越し時は自動精算され、電車とバスの定期券が1枚にまとめられる。

最高かよ!

バス乗り換えある人は断然これでしょ。

220円区間は1か月9820円、3か月27990円、6か月53030円。

基本はチャリ通、夏の間はバス通ってイメージだから

7月の終わりに3か月分買うとちょっと損かもと思い、

1か月定期を2回買うかなぁと考え中。

とりあえず1回目のは購入してみた。

普通に払うと往復1320円、月に2万以上かかる予定だったけど、

この定期なら8日出勤したら元がとれる。

最高かよっっ!!

暑い間はちょっとした買い出しとかでも使えるから土日も使い倒すわよ。

日傘貸しておばあさん

最近気になってる人がいる。

毎朝同じ時間に同じバス停に並んでるおばあさん。

バス停に並んでる女性で日傘持ってる人限定で話しかけてくる。

相手は選んでるみたいだけど内容はいつも同じ。

「体調悪いからその傘貸して」

しかも貸さないとぶちギレて怒鳴りはじめる(笑)

「こっちは体調悪いんだ(怒)」

「年長者を敬う気持ちはないのか(怒)」 

「お前は鬼か(怒)」などなど。

私も何度も断ってるし、毎度のことなので周りも会話しないようにしてるみたい。

「こどもと入ってるんでー」「いま使ってるんでー」といろんなパターンで断るけど

全くめげない。ぎゃあぎゃあとまあうるさい。

でもこっちも奮発して買ったサンバリアの傘だから絶対貸したくない。

傘確実に返してくれる保証もないしね。

さすがに毎日毎日図々しいなと思ってきて、

今日は「毎日貸してっておっしゃいますけど、必要ならご自身で買ったらいいんじゃないですか、それに体調悪いならバス待つより救急車呼んだ方がいいですよ」

それに対して「年寄りが暑い思いしてるのに可哀想と思わないのか(怒)」と返事きて、

ああだめだこりゃ。

自己都合だけで生きてるのね。

もしかしたらご病気とかの年齢故のものもあるのかもだけど。

こういう攻撃性とか乞食みたい発言・発想しないで済むように年をとりたい。

私も娘を連れてるので何かされたり変に恨まれても嫌だなあと自己防衛本能。

とりあえず明日は1本早めのバスに乗ろうかな…。

15分くらいずれるから乗り換えの不都合とか、

職場到着時間とかいろいろ狂いそうで本当は嫌だけど。

あのおばあさんいつか本当に何かやらかしそうだからな…。