みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

転職活動終わり、新生活はじまり。

スポンサーリンク

お仕事決定!

就活完結。
やっと決まりました~。

不安が少し解消されてイライラが減りました。
ずっと落ち着かない感じや沈む感じがあったのでちょっとずつ本調子に戻していきたいです。

お仕事決定&自転車購入

職場

病院内での一般事務のお仕事で7時間×週4日の勤務です。

本当は週3日10~17時程度で近所の勤務先希望で、朝に子どもを幼稚園のバスに乗せて見送ってから出勤できたらと考えていたのですが、意外とバスの時間が遅めで難しいかなと断念。
事務だと週5の募集ばかりでしたので、なかなか見つからず就活3か月目にしてぐっと条件緩くしてみたら3月28日に面接内定、29日に職場見学、4月3日から勤務開始ととんとん拍子に進んでしまい、準備にあわただしい日々を過ごしてました(笑)

場所は同じ駅の反対側でわりと山奥・・・?
自宅の近所ってほどではないけど電車に乗らずに出勤できるのはありがたいですね。

自宅から行っても幼稚園から行っても、駅を経由してもどのルートでも自転車で15分か20分くらい(笑)

ただバスの場合、自宅から幼稚園、幼稚園から駅、駅から勤務先最寄りのバス停までと3本乗ることになるので待ち時間考えると自転車の方がラクかなぁと思います。
しかもバスの場合、最寄りのバス停からゆるやかな上り坂を10分ちょっと歩くんです(笑)

1週間勤めてみて環境はとても良さそう!

上司も人の好いおじちゃんとおじいちゃんって感じの人たちで36歳にして若い子扱いされてます(笑)

お仕事内容と職場には一切不満なし。
子どもの幼稚園、預かり保育や通勤が少しネックなので、その辺上手く調整しつつ長く続けられたらいいなぁと思います。

自転車とお天気アプリ

坂ばかりの地域なので旦那さんと相談して電動アシスト自転車を購入しました。

自転車通勤は初めてです!

ママチャリデビュー。

坂道もすいすい♪ってイメージだったのに結構足にきてびっくり。
パンプス×自転車でふくらはぎパンパンになりながら通勤してたんですが、「スニーカーで大丈夫だよー、看護師さんとかもスニーカーだし!」と昨日上長に声を掛けていただけて今日からスニーカーです。
やっぱ安心感が全く違いますね。
子ども乗せてるし、急な坂も多いのでパカパカした靴は怖いですよね~。安全第一。

あとは、いままでの生活だと天気予報ってそんなに気にしなくてもなんとかなったのですが、雨の時は早めに出発してバスを乗り継がないといけないので天気予報のアプリをいれました。
いろんなアプリをインストール&アンインストールしながらこれ!ってやつに巡り会えたのでちょこっとご紹介。

weawowってアプリなのですが、かなり詳細な天気がわかるのと見やすいデザインで使いやすいと思います。

Weawowアプリ画面画像
Weawowアプリ画面明日の天気画像
Weawowアプリ画面

↑はスクショです!細長くなってしまった(笑)

カスタマイズも結構できますし、ウィジェットもありがたい。

Weawowカスタマイズ画面画像

Weawowカスタマイズ画面

あと写真が綺麗で癒し効果も(笑)

自転車が怖いのって雨だけじゃなくて風もだと思うので前日から「明日は風強いからバスにしよー!」とか考えられるのが良いです。
あとuv指数!大事!

テレビの天気予報でみればいいじゃん、って思うかもですが、3歳児って静かにできないんですよ…。
欲しい情報が聞き取れないのってストレスだし、天気予報の度にママ観たいな、とかちょっと静かにしてとか言うのもお互い嫌かなぁっていうのがあってアプリに頼ることに。

毎日のことだと検索いちいち面倒ですもんね。
ウィジェット便利。Weawowさまさま。

ちなみにウィジェットも何種類かありましたが私はコレ気に入ってます。

Weawowウィジェット画面画像

Weawowウィジェット画面

心が穏やかになりましたw

なんとか一安心。

お金の不安って本当に苦手。必要以上に恐怖を感じてしまいます。
以前病気したタイミングに金欠だったこともあって紐づいちゃってるのかも。

経済的にも不安だし、これを機にちょっとずつ貯金進めないとですね!

あとは日傘させない分、日焼け対策をしっかりせねば・・・!日焼け止め難民すぎるので教えて詳しいひとー!!!