みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

2歳10か月の成長記録|外食の練習中!

スポンサーリンク

いろんなお店で外食チャレンジ中

イヤイヤ期真っ只中ではあるのでいろいろな対策をしながらではありますが、娘が最近外食をさせてくれるようになりました。
外食ができるようになるとお出かけの幅も広がるし、何よりパパママも美味しいご飯に気持ちがはずみます。

いろんな外食チェーン店がありますが子どもと行って問題なかった点や楽しかった点などメモしておきます。
あくまで我が家のお子の場合です(笑)

くら寿司

くら寿司といえばビッくらポン
ビッくらポン!は食べ終えたあとのお皿を座席の回収口に投入することで5枚につき1回抽選できるゲームで、当たりが出るとガチャガチャが出てきます。
ガチャガチャの中にはコラボやキャンペーンの景品が入ってます。

娘的には自分が知らないアニメのガチャガチャでも当たるとすごく嬉しいみたい(笑)

あとはメニューが面白い!
もうすぐ3歳とはいえ生魚はそんなにたくさんはあげたくないので「イベリコ豚の大とろ」「あぶりチーズサーモン」「あなご」「旨だれ牛カルビ」「コーン軍艦」「味玉軍艦」など火の通ったものを中心にあげて、何故か回ってくると欲しがる「ビントロ」は生だけどまあ少しならとあげています。
ビントロ・・・ピンク色でつやつやしてるから可愛いと思うのかな?

生ものあげない!って思っていたとしても選択肢がたくさんあるので結構楽しめるのではないでしょうか。

うどんやラーメン、からあげ、コロッケなどサイドメニューも安いし豊富。
しかもラーメン結構美味しかったです。

あとはデザートも115円で回ってくるところにとても好感持ちました。
頼むほどじゃないけど回ってたら食べちゃいます、うちの家族は(笑)

スシロー

子ども用の塗り絵や色鉛筆が置いてあるのでいつもそれを借りてます。
子ども用の椅子もあるけど娘は座りません(笑)

こちらも生魚以外のメニューが豊富。
「炙りサーモンバジルチーズ」「焼き鯖」「えびチーズ 」「てりやきチキン」「煮あなご」「生ハム」などのにぎり寿司をメインにうどんやポテサラを食べたり、期間限定メニューも入れ替わりが早いので挑戦してみたり。

あとはフローズンマンゴーを序盤に頼んでおいて半解凍くらいで娘にあげると喜ぶのでよくあげてます。

ココス

こちらも塗り絵が置いてあったり、空いてる時間に家族で行くと多人数用のコの字型のソファ席をすすめてくださるのでありがたく使わせていただいてます。

お子様メニューが豊富でラスカルのマグネットが付いてきたりと、子どもが喜ぶポイントをよく知っているお店というイメージ。
娘はわりと小食&麺類が好きなのでいつも「おこさまうどん」
味も子供用に薄味で、具はほうれん草とコーンだけというところも素朴で良き!
おこさまゼリーっていうのがいつもついてきます。

低アレルゲンのカレーや米粉パンやアイスもあるのでアレルギー多めの子でも行ける点も素晴らしい。

あとですね・・・、個人的にファミレスの中ではパスタがなかなかおいしいので私もお気に入りだったりします(笑)

娘はあと給仕ロボットが大のお気に入りです(笑)
「こっちきたああああ♡」「いっちゃったああ・・・」と一喜一憂してます(笑)
好きすぎてずっとロボットガン見でなかなか自分で食べないので食べさせちゃってますがね。

いまやってるストロベリー&チョコレートフェア中に一回行きたいです。

洋麺屋五右衛門

麺類が好きな娘。早くも美食家ぶって「ここのちゅるちゅるはいっぱいおいしいねえ」と喜んで食べてくれます(笑)

ママも大好きなお店なので娘も好きになってくれて嬉しい。

メニュー提供までの時間はかかりますが、その間に娘は持ち込みの塗り絵やアプリ『ごっこランド』などで遊んでくれるのでなんとか。
おいしいちゅるちゅるのお店と覚えてくれたみたいでわりとしっかり待ってくれます。

小さめのスプーンや取り皿も提供してくれるので取り分けもしやすくて○。

ハーフ&ハーフを頼むとちょっとずつ4種類の味をあげれるからそれもなかなか良いです。
意外と大根のサラダも食べます。

おでかけ装備

我が家の外食用の装備は「ティッシュ」「ウェットティッシュ(アルコールタイプ)」「ウェットティッシュ(口ふき用)」「ストローマグ」「小さめストロー」「おむつの替え」「塗り絵(シートごとに切り離せるタイプ)」「小さめ色鉛筆」「シール」「遊べる絵本1冊」「ごっこランド(アプリ)」って感じです。

知育アプリごっこランド 子供ゲーム・幼児向けゲーム
知育アプリごっこランド 子供ゲーム・幼児向けゲーム
開発元:KidsStar Inc.
無料
posted withアプリーチ

外食先で機嫌よく過ごせるようにオムツは替えてから入店、もしくは替えられるお店で。
ウェットティッシュはもしも色鉛筆がはみ出して机についてしまってもアルコールタイプだったら消せるので念のため持ち歩いてます。

あとは機嫌よく過ごすための気をそらすグッズたちですね(笑)

まだ練習中だけどコップ飲み完全マスターしたらマグとかストローとかはいらなくなりそうですね。

おむつはいつ取れることになるやら・・・。
娘の場合、あまりおむつが濡れちゃっても嫌がらないのでトイレトレーニングがあまり進んでないんですよね・・・さきゆき不安!

ちょっとずつ娘の成長に応じて荷物が減らせるといいな~。

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com