みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後4か月の成長記録|娘の体重7kg台に突入!

スポンサーリンク

最近のこと

娘の体重

7kgになってずいぶん重たくなりました。

抱っこも続けてはできなくなってきてしまって、10分抱っこしてはいったん降ろしてまた抱っこして・・・を繰り返しています。

続けて抱っこできたらもっとはやくスヤァしてくれるんだろうけど、落としたら怖いし無理は禁物・・・!

洋麺屋五右衛門

とてつもなく五右衛門のパスタが食べたくて(外食自体半年ぶりくらい?)、自分の父母に相談し1時間ほど娘をみてもらえることになりました。

旦那さんとふたりで落ち着いたランチタイムを過ごせました。

大好きなハーフ&ハーフのCセットが「海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風」から「海老とブロッコリーの大葉ジェノベーゼ」に変わっていてだいぶショックを受けましたが(A;´ 3`)

娘を生んでからずっとそばにいたので人に預けること自体はじめてで泣いちゃわいかな~っと不安でしたが、お利口さんに待ってくれていたようで安心しました。

・・・といってもほとんど寝てたみたい( ´∀` )

私の母は生まれてすぐ1度だけ娘に会ったことがあったけど父は初めて。
喜んでくれたようでよかったです。

娘の誕生からずっと感染症の流行で誰とも会うこともできずに過ごしてきたけど、やはりたまに旦那さんや娘以外とも話すのもいいですね。

いい気晴らしになりました。

ハイハイの逆・・・?

うつ伏せでしっかり首を支えられるようになった娘。
ハイハイはまだみたいですが、謎の移動方法を編み出したようです。

仰向けで足をぐっと突っ張って頭の方向に移動。
いままで以上に目が離せません。

起きてる時も寝ているときもうつ伏せになりたがるのでこれもまた目が離せません。

また最近生えかけの歯が気になるのか私やパパの指を口の中にひっぱりいれてガジガジしてきます(笑)

離乳食の開始ももうすぐで楽しみな反面、アレルギーとかがあったらと不安な毎日です。

生後5カ月になる8月15日の翌月曜日にスタートしようかと思い、いろいろ買い揃えてるところです。