みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

ゾンビボイス

スポンサーリンク

ゾンビボイス

ゾンビに会ったことはないけど、「あーー」って言うと「ふ゛あ゛あ゛ぁ」ってイメージ上のゾンビボイスに勝手に変換される。

声が半分死んだのかもしれない…何時もとに戻るのか不安。

ぜんそくの治療開始

4月中旬頃にひいた風邪がぶり返したのかGW中から咳がではじめ、ひどくなる一方だったので5/8(月)の仕事帰りに呼吸器内科へ。

ぜんそくっぽいね~って診断で吸入も開始したんだけど、薬飲んでも全く落ち着かず。

夜間の激しい咳で睡眠もとれず、発作みたいな咳が続くと脇腹が攣って痛いのもあり不安で、シフト休みの木曜に再受診。

レントゲンなどいろいろ検査するも咳ぜんそくで間違いなさそうとのこと。

吸入薬を少し強いの出してくれたり、睡眠導入剤だしてもらったり少し違う内容の処方箋。

夜から試してみるも、吸入してちょっとしてから咳でうぇってなって吐いちゃった。

うがいはしっかりしたつもりだけど、翌朝にはしっかりゾンビボイスへ。

掠れ声じゃなく渇れ声。

咳が続くから喉も痛む。

薬が合わない…

翌日からもしっかり用法容量確認しながらしっかり服薬、吸入するも一向に咳はよくなってる感じがない。

ただ完徹レベルに寝付けなかったのが、咳の発作の合間合間に少し寝れるようになった気はする。

咳以外にも痰と鼻水に苦しむ。

声復活するのかな…??

5/12(金)はゾンビボイスのまま出勤。

ぜんそくだから人には移らないこと、声が枯れて電話出れそうにないこと、お手洗いやら増えるかもなど諸々上司に泣きつき、体調優先して無理しないようにお休みでもちょっとがんばって出社でも大丈夫、いつ治るかの見込みが経たないなら基本出社したいかな?って確認してくれて、電話も外線3番とかまで鳴ってたらとってもらうことになっちゃうかもだけど滅多にないし、他の人がフォローできるよ、って言ってくれて。

お言葉に甘えてこのまま出勤継続かな。

優しい上司、職場に感謝。

早く治って欲しいけど、私の声どんなだっけってなってきてる。

でも声というより息レベルの音量だし、音でてないときあるし意思の疎通にも困るレベルなのでちょっとでも早く声を取り戻せることを祈るのみ。

バスの運転手さんにバス停告げるとき3回「ハイ?」って聞き返されたからね…。

こんな生活不便すぎる。

イメージ、ハウルのソフィーの「ひどい風邪なの」の声をもう少し息まじりにした感じ。

娘とあんまり遊んであげれてない(反省)

娘にもさみしい思いをさせちゃってる。

一生懸命1日中話しかけてくれるのに、しっかり返せるのは10分の1くらいに減っちゃってる。

お返事してもそれで完結じゃなく、ずっとおしゃべり続くから、喉痛くて無理で、一言二言で返してしまったり。終わらせてしまったり。

パパに任せきりの時間も増えちゃってる。

声が元に戻って喉も痛くなくなったらいっぱいお話しするから待ってて…。