みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

7か月健診はかかりつけ医を変えてみました|変更して大正解!

スポンサーリンク

7か月健康診査

転院した病院

以前かかりつけ医として娘がお世話になっていた病院はお医者さんの性格?精神状態?に問題があって転院先を探していたのですが、今回の7か月健康診査から知り合いの方が通ってる病院に転院してみました。

受付の方も看護師さんもお医者さんも優しい…!!
ちゃんとイメージしてた小児科です。

住んでる地域の病院のクチコミどこも結構ひどくて転院もどきどきしたけど、変える決断をして正解でしたね!

娘に怒鳴り声とか聞かせたくないし、いまのところ前のかかりつけ医でしか聞いたことない(笑)

健康診査

身長・体重

7か月健診で娘の体重と身長をはかってもらったのですが、身長は100人いたら80番目くらい、体重は50番目くらいのイメージとのこと。

あれ…ちょっとぽっちゃりってことかな?

「私の娘だから身長は低めかもねぇ」と話したら、「まだ気が早いよ(笑)」と旦那さんに笑われました。
私が145㎝の小柄なのに対して旦那さんは180㎝以上あるので成長した娘の姿がまったく予想できない(笑)
身長はどうやったら伸びるかは私が知りたいくらい(笑)

体重は本当に伸び悩んでいて、変わらない時期が長くてたまに不安になりますが、まぁ真ん中くらいなら離乳食やミルクのペースも普通ってことなのかな…。
本人にやる気のムラが多くて飲む時は飲むし、飲まないときはまったく飲まないっていうのも多々あるのであまり心配しすぎないようにしないと。

発達

発育発達◎

「手足も器用に動かせているし、お座りも上手、いっぱいおしゃべりもしてくれて順調に成長してますよ」とお医者さんに言われて、いろんなところ触られながらもニコニコ機嫌のいい娘。
あまり人見知りしない子なんです(笑)

立ち上がるところをみて「上手に立つんだねぇえ偉いねええ」と看護師さんとお医者さんに優しく声をかけてもらって満足げな娘。
発達具合にも病院にも安心しました。

インフルエンザの予防接種

この日健康診査と一緒にB型肝炎の予防接種をしたのですが、インフルエンザの予防接種の予約は別途しないとなのかなと思いきや、予約方法を確認したところ、「今日このままうっていかれます?」と声をかけていただき、お言葉に甘えて娘にも頑張ってもらうことに。
新型コロナウィルスの影響で熱があると病院にかかることすら大変みたいですし、インフルエンザの予防接種は済ませときたかったので一安心です。

予防接種の準備中響き渡る他の赤ちゃんの泣き声。
ちょっとびっくりしたみたいですが、すぐ忘れて釣られ泣きはしないみたい。

注射の際も気配を察して「うーうー!」と威嚇して泣く準備をしてましたが、プシュっとしたのが一瞬だったので娘は泣くタイミングをのがしました(笑)

帰宅後も痛がる様子もなく安心。

2回受けないとなのでまた2回目を近いうちに受けにいかないとですね。

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com