みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後8か月の成長記録|周りの子と比べる必要なんてない

スポンサーリンク

娘の生後8か月の記録を書く前に生後9か月になってしまいました(笑)

生後8か月の振り返り

生活リズム

朝7時頃起床し21時半頃就寝。

夜泣きがはじまり急に叫び声のような泣き方でギャン泣きをするので心臓に悪いです。
でも本人は寝てる謎。
落ち着くとそのまま朝まで寝てくれることが多いです。

昼寝は午前中30分ほど、午後何回かに分けて合計2時間ほどしています。

ミルクは飲んだり飲まなかったりです。
いつも220ml用意してるのですが飲みきることもあれば100ml残ることもあるので上手く行ってるんだか行ってないんだか・・・。

離乳食は2回。
離乳食も食べるのは好きそうですが、いまは遊びたい欲求のほうが強いのかすぐ飽きて遊びはじめてしまうので苦戦してます。

成長

下の前歯が2本生えてきました。
上にももうすぐ生えてきそうなところがあってむずむずするのか、口のなかに手を突っ込んで吐きかけたり不機嫌なことが増えてしまいました。

歯磨きに慣れさせるため歯みがきナップを使いはじめましたが嫌がる嫌がる…。
歯ブラシ使えるようになる気がしなくてハラハラしてます。

掴まらなくても立てるようになりました。

歩くことはまだできないのでつたい歩きと、高速ハイハイ、軽めの障害物なら簡単にまたげるようになったのでかなり活発に移動します(笑)

おむつをおとなしく替えさせてくれなくなりました。
遊んでないと死ぬ生き物…って感じです(笑)

インフルエンザの予防接種は2回とも受け終わり、1歳になるまでに受けたほうがいい予防接種、健診はすべて完了したので一安心です。

焦らない!

この子はこれができる、この子はこんなに食べれる!しゃべれる!とそれぞれ個性がでてきて不安になる時期でもあるので、周りを参考にしたとしても影響はされないように気をつけないと・・・。

成長具合が順調かどうかはお医者さんと話す機会があったときに「問題ない」と言ってもらえたので、SNSやネット上の情報と娘を比較して不安にならないこと・焦らないことを意識して今後ものんびり子育てしていきたいです。

よそはよそ!うちはうち!

娘のペースでのんびり成長してくれ・・・(n*´ω`*n)