みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後3か月の娘の成長記録|体重6kg台に突入。

スポンサーリンク

成長記録

体重

娘の体重がついに6kg台へ突入。

私はなかなかの病弱属性&腕力皆無の非力母なので10分抱っこしたら腕がぷるぷるしてきてしまいます。

抱っこ紐大活躍。

旦那さん用に腰をしっかりサポートするタイプのちょっと高めの抱っこ紐と、サブに安めの装着がラクな簡易なつくりのタイプの抱っこ紐を買ったんですが、旦那さんの育休があけたらしっかりタイプを借りてメインで使おうかなぁと思案中です。

やっぱりすごくからだがラクみたい。

182㎝と145㎝の身長差はげしい夫婦なので共用がなかなか難しくて、使う度に長さを調節するのはかなり手間なんですよね。

旦那さんが育休中は旦那さんの腕のなかにいることが多い娘ですが、将来的には私がメインになるのかなぁって。

発達

体重が増えると同時に娘の成長に最近よく気付くのですが、特に足の発達は目覚ましいですね。

強力な蹴りやクリティカルな一撃をよく腹部にくらいます。
帝王切開の傷にあたること多々…

悪気はないから仕方ないんだけどね~(笑)

手もまじまじと見て過ごす観察期間は落ち着いたのか、活発にものをつかんでつかむこと自体を楽しんでいるように見えます。

とりあえず口元のよだれを拭こうと近付けたガーゼやティッシュはだいたい奪われます(笑)
ガーゼはいいにしてもティッシュは早めに取り上げないと、つかみ奪ってからのぺろぺろまでがワンセットなので大変です。

ガラガラをちゃんと親指とそのほかの4本の指で上手に持てるようにもなりました。

寝返りは本人にまだ欲求がないらしく、横に向けると自然とこてんとなるけど自発的にはやらない感じ。

うつ伏せはちょっとの間ならしっかり首を持ち上げられるようになりました。
あと嫌がらなくなりました。

生後3か月でもう首の不安定さはほとんど感じなくなりました。
赤ちゃんの期間って本当にすぐ去ってしまうんだなぁ。
早くお話できるようになりたい、って気持ちとそのままの可愛い娘でいて欲しい気持ちで複雑です(笑)

笑い方は相変わらず下手っぴで可愛い。

マイブームはよだれをためたあとにぶぶぶぶっで唇を震わせることです(親涙目)。

 

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com