みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後7か月の娘の離乳食レポ|食べることを楽しむのが大事

スポンサーリンク

離乳食

離乳食はモグモグ期へ

生後7か月になりゴックン期を卒業しモグモグ期に突入した娘。

午前は10時頃、午後は16時頃に離乳食の時間をとってます。

2回食になって1か月経つのでそろそろ午前と同じ量食べれるようになってほしいけど、なかなかうまく進まず。
食べる量は日により気分次第でだいぶ異なりますが、同量はまだ難しそうです。

モグモグ期にあわせて柔らかく煮て少し形を残した野菜やフルーツをあげているのですが、すりつぶしより食いつきはよくなりました。

好きと嫌いがはっきりしていて、あまり好きでないときは表情や仕草でわかりやすいのですが嫌でもしぶしぶ食べてくれます。
旦那さんがちょっとびっくりするくらい好き嫌いなさすぎるので娘はどうかなぁと思ってましたが、味覚はしっかりしていて好き嫌いもあるので逆に安心しました。

旦那さんの場合、嫌いどころか好きもないという・・・。
「栄養がいいものが好き」だそうです(笑)
味の美味しい不味いは一応あるらしいのですが、食材やおかずは一切こだわりなくて料理する楽しさ半減です。

誕生日だから好きなおかず作ろう…とかあるじゃないですか…?(笑)
友達に話すと手料理に対する不満がないから羨ましいと言われましたが、料理のやりがいも感じないのでどっちがいいのかなぁ…。

現在の進捗

現在の娘の離乳食進捗具合をメモしておきます。

離乳食進捗メモ

初めて食べるものは午前中に1品だけ追加しながらここまできました。

たんぱく質が最初あまり好きそうなものがなくて苦戦しましたが、ヨーグルトのおかげでぐんと楽になりました。

フルーツとヨーグルトを和えてあげると喜んで「あむー」と噛みついて(??)くるので可愛いです。

いまのところ、桃×ヨーグルトがお気に入りのようです。

一歩一歩焦らずに

ご近所の月齢近いお子さんが2回食も同量食べてると聞いて少し焦って量を与えすぎてしまったこともありました。
結果お腹がいっぱいで苦しくなったのか怒ってそのあとミルクを全く飲んでくれないという。

何より娘が楽しく食べる練習することが一番なので私が焦っちゃダメだよなぁと猛省しました。

スプーンを掴んで振り回したり、スタイにかじりついたりとやんちゃで中々骨が折れますが、ベビーチェアにニコニコ座ってくれてるのが可愛いくてたまらないので今日もまた頑張れそうです。

一緒にゆっくり成長していこうね!