みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

今回の予防接種はいつもとちょっと違う・・・?|娘生後4か月

スポンサーリンク

予防接種

娘生後4か月に突入したので予防接種へ。
ヒブ+肺炎球菌+4種混合です。

今回の予防接種はいつも行ってる病院の違う先生が担当してくれたんですが、いつもの先生より説明が下手だし注射もたぶん下手・・・。

予防接種の予約で混んでたからか他の子の注射と間違えられそうになったし、「お父さんしっかり抱っこして抑えててくださいね」って言うのも初めて言われたし、乱暴にグサッって音が聞こえてきそうなくらい激しい注射の仕方で、私が横で見てても「痛っ」て感じちゃうような音がしたし子ども相手にそのやり方はどうなんですかね・・・。

初めて聞くような声でギャン泣き。

痛みもあるんだろうけど15時頃病院から帰宅してから20時くらいまで娘ずっと泣いてたし、22時くらいまでは寝てもすぐ起きて悲鳴のような泣き方で起きちゃって怖かったのかなぁって。

いつもの先生が優しくてのんびりした方で、注射も上手だし娘の機嫌までとってくれて娘も怖がらなくて安心して通えてたんだけどな。

ちょっと次もここの病院でいいのか悩ましいです。

過保護かもしれないけど極力痛いのも怖いのもまだそんなに経験させたくなくて。
まだ理解できないんだし知らなくていいと思っています。

注射なんだからある程度痛いのも泣くのも覚悟はしてるけど、娘いつも10分くらいでケロっとしてたから、今回の対応は結構ショックで・・・。

「病院=なんかわかんないけどイヤ」ってなってしまいかねないので。

イヤはわかりますからね~。

言葉を理解しはじめたらちょっとずつ注射も必要なことなんだよって教えてあげたいし、何かあった時に頼ることのできる場所だから病院も変に嫌わないで欲しいんですよね。