みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後5か月の娘とハイハイ(?)

スポンサーリンク

近況

生後5か月の娘とハイハイ

娘、ついにハイハイ?っぽいものができるようになりました。
思ってるハイハイとだいぶ違うので「できてる!」と断言できないですが(A;´ 3`)

私の知っているハイハイは両手両足を交互に動かして前に進むのですが、娘の場合両手を突っ張った状態で両足をぴょーんと動かして移動します。
カエルっぽい動きを想像していただければ・・・それが娘のハイハイ(?)です。

以前から移動は仰向けのまま足で床をぴょんぴょん蹴って、魚のようにぴちぴちと器用に移動していたので、それに両腕が加わってうつ伏せになったので・・・

ちょっとずつ成長してるな!と前向きに考えています。

最近随分と抱っこ紐にいるときもバウンサーにいるときもぴょんぴょんしてて可愛いです。
抱っこ紐して座っている時は気を付けないとアゴに頭突きをしてきて、こっちも痛いし、娘も泣くしで結構大変です。

寝返りもすっかりマスターして向きを変えてコロコロ、ハイハイ(?)をして自由に移動してまわってます。

コードとかそろそろ舐められないか心配なのではやめに対策を考えないと・・・。

落ち着きがまったくなくオムツをかえるときももたもたしてるとコロコロっとノーオムツで動き始めてしまうので毎日が戦いです。

大変だけど・・・・可愛い・・・(´▽`人)

はじまったワンオペ

9月から育休あけて職場復帰した旦那さん。
とても娘を愛してくれてるのが私がみてても伝わってくるし、娘もたぶんパパ大好き。

よくママの声と顔から覚えるって聞くけど、娘はパパもママももう覚えてくれたみたいだし、なんならパパの方が好き(笑)

これは原因もほぼわかっていて、育休の間はめいっぱい娘との時間を大事にしてほしくてわたしは主に家事をメイン、旦那さんは育児をメインで分担してフォローしあう感じにしてたからかなあと。

遊ぶときはみんなで遊ぶし、わたしもミルクあげたりオムツも替えてましたが旦那さんのほうが経験値上でテキパキと上手。

だから娘からの信頼があついのかも。

巻き返さないとですね・・・!

腕のあざは綺麗に消えたけどお腹の傷はまだまだ目立つし、姿勢によってはまだ痛かったりもするのですが、ワンオペ頑張ってます。

生まれてすぐワンオペはやっぱり厳しかっただろうし、半年も育休をとってくれた旦那さんととらせてくれた旦那さんの職場には本当に感謝してもしたりないくらい!

みてねは更新サボり気味

わたしの両親と旦那さんの両親に写真を送るよりアプリで家族で共有した方がラクかなぁと思い始めた「家族アルバム みてね」ですが、最近少し更新をさぼってしまっていました。

写真自体夏にはいってから少な目かもしれないです。

冷房はしてるのですが、基本肌着で過ごさせてて体温調節は主にタオルでしてるので、おしゃれさせてないから「さあ撮ろう」とならなかったのですが、アプリをみかえしていて顔つきがだいぶ変わっていることに気付いて後悔・・・!

もともと残したかったのは服なんて関係なく成長の過程だったのにいつのまにか・・・。

フォトアルバムにもしたいしこれからはちょくちょく更新します・・・。