みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後10か月の成長記録|優しいご近所さんに囲まれて

スポンサーリンク

生後10か月の娘の成長レポ

発達

だいぶ甘えん坊のわがまま娘に育ってきました(笑)

体重は10か月ちょうどに8.45kg。

身長は測れていないけど、手足が伸びて赤ちゃん体型から幼児体型に変化してきているなと感じます。

70サイズは裾がつんつるてんになってきてしまったので、そろそろ卒業ですね。
近々80サイズを買い出しに行かねば…!!
80サイズは着る期間が長いと聞くので少し多めに用意しようか悩み中。

愛らしかったムチムチボディの娘にはもう会えないのが寂しくもあります。

抱っこ抱っこと立ち上がって腕を伸ばしてぴょんぴょんしながらアピールしてくる我が子…うん、可愛い…(私は常に腰痛です。)

はっきりと「パパ」「ママ」と言ってくれるようになりました。
それ以外の言葉はまだですが、「あいあいあい」とか「んーーっまっ」とか「なんなんなんなん」とかかわいい言葉のレパートリーが増えました(笑)

お手手でぱっちんぱっちんするのがマイブームみたいです。

音楽を聞くと体を揺らして楽しそうに聞いてくれることも増えました。

娘とご近所さん

下ろすと泣きます。

赤ちゃんの声と思えないような大音量で、この世の終わりみたいな絶望の表情で号泣します。
近所に虐待を疑われるんじゃ??ってくらいひどい泣き声&悲鳴ですが、だいたい抱っこからおろしただけ、私がトイレに行っただけとかその程度(笑)

赤ちゃんの声で近所には申し訳なく思いますが同じマンションの方々が優しくて救われてます。

お会いした際に「うるさくしてごめんなさい」ってこちらは平謝りですが、近所の方々は「あらー元気ねーって癒されてるわ!あんま気に病んじゃだめよ」と優しい言葉をかけてくださって…。

周囲に恵まれました…。

神奈川に引っ越してきてから親戚に会う機会も、新しい友人を作る機会もなく、仲の良い友人と会う機会すらなく、夫とふたりきりの子育てで鬱々としてしまうときもあるけど、こういった近所の方との優しい会話がたまにあるだけで苦しい思いが少し昇華される気がします。

気持ちが楽になりました。

自分たちの子育てが落ち着いたときに子育て中のパパさんママさんが身近にいたら私も優しい気持ちで見守ってあげたいなー!と。
ちょっとでも応援の気持ちが繋がれば素敵だなぁと思います。