みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘の幼稚園決定|緊張状態からやっと解放されました。

スポンサーリンク

幼稚園決まりました!

ずっと不安に感じていた保活。
保育園を諦めて来年4月から幼稚園に通うことになりました。

幼稚園選び

パパはフルタイム勤務、私は週3日パート勤務で月64時間以上就労にあたる為、当初は保育園を考えていたのです。
いま一時保育でお世話になってる保育園を第1志望にして上から第7志望まで絞ってたのに。

区役所にて保育所利用の申請に必要な書類をもらいに行った際にすごーく嫌味っぽく「もっと必要な人がいる」「働いているにカウントされない」とか「申請しても意味ないから時間の無駄」と散々言われてしまい。
「ご相談くださいって書いてあったから相談に来たのに悪意しか感じません。横浜市の待機児童を減らす工夫なんですか?正直ビックリですw」と嫌味を言って帰ってきてしまったんです。

もう本当に面倒くさくなってしまった。

結果として向こうの思惑通り断念することになってしまった・・・。

そして幼稚園探しが始まったのですが、意外とこの辺幼稚園が少ない!
わりとどちらも遠めですがまあ仕方なし、3年間耐えるしかない・・・!と第1志望と第2志望を選びました。

しかし受付スケジュールや面接日程を確認してビックリ。

これ併願とかできないようになってる・・・?

結局第1志望の幼稚園のみ受けることに。
ドキドキどころかガクブルです。
併願も滑り止めも同日程だからムリで、落ちたら来年4月の入園が難しくなっちゃうんですよ・・・2年保育は枠自体も少ないって聞くしそりゃガクブルですよ・・・。

しかも3月生まれで結構不利じゃないですか・・・これ・・・。

意外とタイトなスケジュール

  • 10/17幼稚園願書配布日
  • 10/19入園説明会
  • 11/1入園願書受付
  • 11/2面接

2週間ちょっとですべてが決まりました。
10/12の保育利用申請書配布から、保育園断念、幼稚園選別しながら、面接準備なども進めつつだったのでバタバタしました。

まあ事前に準備しとけばいいじゃん、って言われたらそれまでかもですが。

でもこれ、本当に怖いのは、行政から手紙がきたりとかそんなのは全くないし、来年入園だからいついつから準備しないとだよとか特に誰も何も教えてくれないってこと。

満3歳で入園、過ぎてからド忘れしてましたじゃ済まないんですよね。
自分で調べて自分で動かないと必要な保育受けることさえできなくなるので、子どもと過ごす激動の毎日の中で日付の感覚とか失ってると平気で忘れかねないのが怖いと思います。

面接はグループ面接(子ども4、5人と先生のみ)と親子面接と2段階あり、親子面接では「あなたのお名前は?(〇〇〇〇!だよ)」「何歳ですか?(2サイッ)」「好きな食べ物は?(ゥドン!)」「好きな色は?(あか~)」「今日はここまで何で来たの?車?自転車?(ばすのってさっききたあ)」といった質問で娘もニコニコ回答できて、無事に済んで本当によかったです。
イヤイヤ期真っ只中なので機嫌悪いとほんとに「ぴげあああああああああ」「あぎゃああああ」「うあああああ」って感じで会話自体成り立たないので・・・。

椅子に座ってられたし、受け答えもしっかりできて練習の成果でて本当によかったです。

しかも花丸満点の笑顔!1億点あげたい!

その日のうちに内定書類と手続き書類をいただけました。

そのまま入園金9万5千円のお支払を済ませ、制服の採寸、送迎バスの申し込みまで頑張ってくれました。

最後は「園庭で少し遊んで行ってもいいですよ、いっぱい頑張ってくれたのでご褒美あげてくださいね」とのお言葉に甘えて遊具で少し遊ばせてから帰ろうと思ったのですが、少しじゃ済まない体力モンスター娘。
「そろそろ帰ろう」と声をかけても「いや」「イヤアアアアア」「いやだぎゃああああああ」となかなか帰れず。

割と朝早くの面接だったのですが、娘が満足する頃には11時45分とか・・・。すみません、お言葉に甘え過ぎました。

周りの子たちは入れ替わっていくのに遊具の重鎮と化す娘。
面接やらは頑張ってくれたのですが、相変わらずのおばけ体力に先行き不安ですw

ひとりごと

早生まれだから不利かな?とか想像してましたが、割と成長具合は他の子に比べてそれほど遅れてないみたいで安心しました。

話すのが好きな子なので言葉の理解も早いし、絶対賢いと思ってます。

イヤイヤ期さえ終わってくれたら本当に優しい、賢いいい子なんだけどなぁ、しかも美形(私には美人になる未来が見えている)。

そういえば娘と同じグループ面接の子はお母さんと引き離されてギャン泣きしちゃってて面接途中で帰されちゃってたの見ててツラかった・・・。
うちはその点保育園週3日通ってて慣れてるもんなぁ。先生のほうが優しいことを知っているというかw
これから幼稚園入園考えてる人は、リフレッシュ保育でも就労でもなんでもいいから保育園の一時保育で『お母さんと離れる練習』をしておくと意外と役に立つ気がするのでお勧めかもです。