みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

全力全開イヤイヤ期再開

スポンサーリンク

イヤイヤ期終わったかも?最近いいこじゃない??なんて夫と話してた昨年末。

残念なことに勘違いだった…。

全力全開イヤイヤ期再開。

きっかけは長い冬休みと年明けから体調不良繰り返してて幼稚園に行けない日が続いたことだと思う。

娘1月だけでも土日祝以外の病休が8日。

私も今月出勤予定日数15日なのに10日しか働いてないやばい。

特に先々週と先週の体調が一番悪くて熱がなかなかさがらなくて何度も病院にいって検査したけどなにもわからず仕舞い。

解熱剤とせきどめのシロップと気管支拡張テープ、座薬等々もらって、なにか原因もわらからないから幼稚園も会社も休んで自宅にこもって過ごして。

病院薬局以外ほぼ自宅軟禁状態。

食欲も全くなく、食事をみただけでやだ!って怒り狂って、りんごジュースが唯一の食事、みたいな日もあって。

熱が高いうちはぐったりしてる日もあったけど、

食事も飲み物もとらないのになんでそんなに元気なの?って日の方が多くて、でも本人体調不良からかイライラしてるから手がつけられなくて大変。

イヤイヤとヤダヤダとチガウチガウしか言わない日々が続き父も母もノイローゼになりそうだった。

だって想像できる?

「喉かわいてない?なにか飲む?」って聞いてからの「

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちがうーーーわーーーーーーいやああああーーーーーーーーーーいるーーーーーーいらないーーーーーーーわあああああ、いやあちがうちがういらなあいいいいいいーーわーーーーーーーいやあああいるっていったーーーーーーーいいいいいいいいいやあああ(延々と続く」がワンセットよ?

しかも数秒の問いかけに対して15分、20分軽くこえるいやいやの叫び声。

これが100デシベルかな。

耳がずっとキーーーン、と痛くて頭痛で寝不足の日々。

睡眠導入剤のお世話になってます…。

一応ね、ずっと「わかったよ」「いやなのねー」とか声かけてるけど聞こえてないなこりゃ。声大きすぎて。

いつか通報される。

内容たいしたことないんだけどねいつも。

体調は回復したのに食生活の幼児もどりとおねえさんパンツからオムツ、イヤイヤ期再開と。

悩みは尽きず。

続く頭痛の日々。

今日もがんばったな、生きててえらいよ、わたし。