みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

バタバタし損?|就労証明書

スポンサーリンク

就労証明書

提出期限

来年入園が決まった幼稚園の延長保育(横浜市型預かり保育)を利用する関係で、就労証明書が必要になったのですが、11/2にいろいろ手続きの書類と一緒に受け取って11/18の提出期限ってめちゃくちゃシビアでは?

職場の上司に渡してパッと書いてもらえれば済む話なのかもですが、企業によっては本社や本部に送付して申請から2~4週間みたいなところも多いと思うんです。

私の勤め先もそのパターンだったようで。

働いてるお店の店長が「時間あるときに書いておくよ」と机の中にしまってほったらかして1週間ちょい。
「そういえばこれ本部に直接送ってもらうやつだったごめん」と今週白紙で返却されました(笑)
そして本部の宛先だけ教えてくれたので急ぎ送付。

3~4週間で返送される見込みとのことで、期限はかなりオーバーしてしまいそうです。
店長の机の中でだいぶロスしてしまったのが痛い…。

幼稚園に取り急ぎ「就労証明書期限より提出遅れてしまいます」という謝罪で電話。

「他の書類は就労証明書を待たずに期限内で提出し、後日受け取り次第就労証明書を提出でよろしいでしょうか」と確認したところ、「書類は揃ってなくても早めにいただきたい。就労証明書に関しては遅れる場合区役所になるはやで相談してみてほしい」と回答いただきました。

焦る私。

早速区役所に連絡、上記の件お伝えすると「就労証明書届き次第いつでも大丈夫ですよー」とホワホワっと回答いただきました。

だいぶ遅くなりそうで心配してましたが期限はあってないようなものみたいで、要するに来年4月の時点で横浜市型預かり保育の利用者登録が済んでいればOKなんですって。

なんだあああ、焦って走り回ったけどそんなにバタバタしなくてもよかったのかぁ。

就労証明書の用紙送るのも速達で、さらに返信用封筒にも速達用に切手貼りましたよ、わたし…。
幼稚園からまとめて送りたいから、はやめに集めてるって感じなんでしょうか。

ここからは愚痴

しかし、まぁ・・・・。
添付書類でマイナンバーカードの表面、裏面提出するのに就労証明書ってわざわざ企業側に発行してもらう手間本当に必要かな?って思っちゃいますね。

マイナンバーカードでその辺どうにか紐付けるとかできればいいのに。

まだマイナンバーカード作ってよかった、って思ったことが一度もないです(笑)

就労証明書発行してもらって提出してね!ってお役所が求めるなら企業側の事情も把握してもらって、もうちょっと猶予もたせた期限を設けてもらいたいものですね。

そして幼稚園側にも急ぎでないなら急ぎでないって拡散して欲しいところです。

店長も悪いけど、それは別件として。

仕組み的に無駄が多いし、不必要にバタバタする羽目になったのでちょっとお疲れモード…。

あ、ちなみに就労証明書は横浜市型預かり保育利用される場合、同じ世帯に住むご家族全員分必要なのでご注意を・・・!

ちなみに夫の会社は発行、12月2日でしたっ!遅っ!!(笑)

mira-sannchi.hatenablog.com