みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘の笑顔の写真をいっぱい撮りたい!|夢に終わった入園式

スポンサーリンク

幼稚園の入園式

たくさん可愛い写真を記念に撮ろう!などという淡い期待をもってた時期もありました。
なお現実…。

朝から機嫌悪い娘

親の緊張感が伝わってか睡眠の質がよくなかったのか朝から泣く娘。

幼稚園のスモック全力拒否。
断固着ないの鉄の意志。

(わかるよ・・・ださいもんね・・・)

最近今日これ?と服に興味を持ってきた娘的にはNGらしい。
私も着たくないけど・・・(笑)

いつもと違うルーティン、平日になぜかいるスーツ姿のパパ、おしゃれしてるママ、と違和感あるのかまたギャン泣き。

入園式

風が強い。

こういう日はお散歩してても嫌がるんだよなぁと不安に思いながら出発。

着いたらやっぱり幼稚園の校庭の砂が舞って目が痛い髪が痛いとまた号泣。
娘不機嫌のピーク。

他の家族は強風でも楽しそうなのに、うちはダメだぁ(´;ω;`)

写真はほとんどブスくれてる。
他の家族と協力してお互いに全員での撮影に成功したのに、珍しく家族3人写った写真も娘の表情が残念。

式典中、園長先生のお話し中も「ねぇねぇママなんでしゃべんないの(怒)」とか歓迎のために保育士さんが手遊び歌うたってるときも「だっこなんでしないの(怒)」って感じで大きな声だしちゃったりして、ヒヤー・・・。ゴメンナサイゴメンナサイって謝り通し。

周りの目線がツライ。

他の子に比べて教育が行き届いてないのをはっきり自覚。
機嫌いいときはいい子なんだけどなぁ。

保護者の方々はイヤイヤ期に理解あるのか優しい目線だったように感じたけど、3月中旬生まれで1年近く差がある子もいるのでそういったお子さんからの奇異のものをみるような目線がツライ。

が、がんばります・・・。

式典が終わって帰りに幼稚園の遊具で遊び始めると徐々にご機嫌に。

遊具で遊びはじめてから40分くらい滞在してしまいましたが、「迷惑になるからもう帰ろうよ~また明日も幼稚園だからさ」と声をかけても全然聞いてくれなかったのですが保育士さんにいいんですよお、と声をかけていただき少し気が楽に。

満足はしなさそうなので無理やりペリっと遊具から剥がして連れて帰ることに。
またギャン泣き。

帰り道

バス停まで歩くときに「お散歩してから帰ろう」と声を掛けたら正解だったみたいで機嫌よく歩いてくれました。
バス停の近くの寺の周囲でご機嫌さんになったので写真撮影(笑)
「おすしいくかなあ」「ぽんってでてくるかなぁ」と言うので「くら寿司ビッくらポン!のこと?」って聞いたら「そうだよー」って言うのでバスに乗って駅まで行こうかと思ってたのですがバスに乗ってみたら即寝。
声をかけても軽くゆすっても起きないしちょっといびきかいて爆睡。

こりゃ起こしたら可哀相かなぁと旦那さんと相談しお昼寝の時間をとることに。

13時近かったので2人でさきに食べて娘には寝起き食べれそうだったらと軽くおかずを用意。

しかし起きない・・・。

お昼寝が長くなり時刻16時頃、お昼ごはん食べ逃した娘、起きると同時にすごく怒る。

まあ可哀相だよな・・・。起こしたほうが良かったのか。ジャッジ難しすぎる。

怒りながら「おすしは?」「いったの?」「いついった?」と怒涛に聞くので(ああ、お寿司食べたいんだな(笑))と思い、家族でくら寿司へ。

13時ランチ、16時半くら寿司の父母はあまり食べれなかったけど、機嫌よくお寿司食べてくれてビッくらポン!できて満足そうな娘が見れたので良し。

お散歩

その後、お散歩のかわりに夕方のデパートなどうろついたりとのんびり過ごした。
娘は終始ご機嫌でニコニコ笑顔で、ああその笑顔が撮りたかったんだ・・・。などと思う。

子育てって難しいな。
うまくいかないもんです。

「みてね」に写真投稿したけど笑顔の写真が私服しかないのはそういうわけです。