みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

生後11か月の成長記録|かぶれに悩まされてます・・・

スポンサーリンク

肌あれ

生まれてちょっとして乳児湿疹になった娘。
顔が真っ赤っかになり機嫌も悪いことが多々あり大変でした。
病院で処方された薬を塗り始めてから2週間くらいで治まりすっかりよくなったので安心してました。

その後はお肌関係で悩むことはあまりなく、わりと愛嬌のある顔立ち×美肌だったのでお出かけの度に知らない方から「可愛いわねぇ」とか「美人さんになるわねぇ」なんて声をかけていただいていた娘ですが、冬からはじまった乾燥とかぶれに悩まされています。

顔の湿疹と背中のあせもとおむつかぶれが一気にきてしまいました。
そして弱った肌に悪さをしかける手足口病(ウィルス性の感染症)の症状が全身にぷつぷつと。

顔は朝、離乳食のあと(×3回)、お風呂上りにしっかり洗ったり拭いたりしたあとに保湿をしていたのですが、ぜっさんぺろぺろ期(なんでもなめる)な為、拭いても拭いても顔がよだれまみれなのでたぶんそれが原因。
手口拭きで拭きすぎてもよくないので水ですすいであげてふわっと水分をぬぐって、保湿するように指示を受けました。
一か所特に赤みが目立つ場所だけステロイドを塗って様子を見ることになりました。

背中のあせもにはのびがいいクリームタイプの治療薬をいただきました。

娘はだいたい1日に3回ほどうんちをするので、そのたびにおしりふきで綺麗にしていたのですが、おしりふきでごしごしこするのもあまりよくないということで、可能なかぎり、大体の汚れを落としたら、あとは水ですすいで、水分を拭きとってあげるのがよいそう。
そのあとで赤くなっている箇所にはステロイド、軟膏2種類、赤くなっていない箇所は軟膏2種類を塗るよう指示を受けました。
ステロイドは朝とお風呂あがりの1日2回が良いそう。
結構大変だなぁ・・・。

手足口病は夏に流行ることが多いウィルス性の感染症ですが、いま現在ちょっと流行の兆しがあるとか・・・、軽症なので特に治療をするわけではなく様子見をしたいと言われたのでまた2週間くらいしたら病院に経過報告にいこうかと思います。

本人も痒いのは赤くなっている口の横のかぶれくらいのようでそんなに不機嫌ということはないのですが、やはり肌荒れしている我が子をみるのは親としては可哀相でつらいです。

あせもに関してはパパの抱っこ紐が窮屈なのか、夜の寝かしつけ時によく怒って泣いて汗をかいていたのでそのせいかなぁ・・・と思います。
そのままひとしきり泣いた後、こてっと寝てしまうので、背中の汗までは拭いてあげていませんでした(反省)
抱っこ紐も長さをちょっとずつ調整してやっとお互いにいい感じになったようです。
娘もどんどん成長してるから長さ調節は随時必要ですよね。

手足口病はどこでもらってきたか不明です。
コロナウィルスのこともあるし、必要以上にはおでかけしないようには気をつけているんですけどね・・・。

全体的に乾燥肌になってきてしまっているので保湿もしっかりと病院で処方してもらったものをしばらく使ってみて改善できるといいなと思います。

からだの成長

体重は8.85kg。

わりと少食さんだけど離乳食も相変わらず好き嫌いなくまあまあよく食べるし、ミルクもよく飲んでます。
いまミルクは普通のミルクとフォローアップミルクの両方をあたえてますが問題なさそうです。
ストローやおちょこで飲む練習もしてますが、ちょぴちょぴと飲めるようになってきたかな・・・?

とことこと最高で10歩ほどつかまらずに歩けるようになってきました。
どんどん成長しちゃってちょっと寂しいです。
おでかけは抱っこかベビーカーなのでまだ靴をはかせたことがなかったのですが、そろそろ靴に慣れたほうがいいのかしら・・・。

はいはいのほうが移動が速いのでどちらも使い分けてるようですが、お外の散歩を歩いていけるようになるのははいはいしなくなったらなんでしょうか。

楽しみだけど家の中で転ぶのとはわけが違うし危険度も段違い・・・きっとハラハラしますね。
家の中でもどきどきしてるのに私の心臓はお外の散歩に耐えるかしら(笑)

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com