みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘とのはじめての年越しは・・・

スポンサーリンク

のんびり更新ですが、今年もブログ「みらさんち。」をどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルスに振り回された2020年でしたが、今年こそ終息することを願っています。

年末年始

我が家でも静かな年末年始を過ごしました。

恒例の集まりは中止

毎年元旦には都内にある祖母の家に集まってお節を食べるのが恒例行事なのですが、今年は集まりはなし。
今年ばかりは仕方ないですよね。

娘が生まれたのが新型コロナウイルスが猛威をふるいはじめた3月のことなので、いまだにほとんどの親戚に会わせてあげられてないのが現状です。
パパとママしか認識する機会すらない…。

祖母だって元気なイメージしかない人だけどやはり高齢ですし、はやめに初ひ孫に会わせてあげたい気持ちもあります。

あと、親戚への娘のお披露目やはじめてのお年玉もとんでしまってなんだか可哀相です…。

そしてお節を食べたかった…。

のんびりした年越し

年末年始は夕飯や日用品の買い出しで少し買い物や娘の散歩にでかけた程度でほとんど家にこもってました。

年越しそばとお雑煮を食べたことくらいしか特別なことはしていない気がします。

旦那さんのおやすみが12/30~1/3だったのでほぼ暦通りです。
娘は大好きなパパがずっとお家にいるのでご機嫌でした。
わたしと平日の日中2人のときは、ある程度簡単に済ませていても家事の時間はどうしても遊んであげられないので、パパがいっぱい遊んでくれて娘にとっては楽しい数日だったようです。

テレビも特番ばかりで特に観たいものもなかったので、アニメをたまに見る程度。

どうしてもニュース番組やSNSなど見るとコロナコロナ…で鬱々としてしまいがちなので、情報絶ちをして娘の笑い声だけ聞いて過ごした方がメンタル的に良くて。

我が家はのんびりと静かな年末年始を過ごしました。

今年の抱負

病弱属性な自分にとって娘のためにちょっとでも長生きすることがいまの余生の目標なので、今年は特に健康的なからだを目指して、食事の質、睡眠の質、運動の再開を抱負としたいと思います。

娘関係ではそろそろ近場以外のおでかけも経験させてあげたいと思っていますが、新型コロナウイルスと世の中次第ですね…。