みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘のぱっちんぱっちんが可愛すぎる・・・!|成長記録

スポンサーリンク

音楽に合わせて体を揺らすだけじゃなく、おててをぱっちんぱっちんできるようになった娘。
音がするのが嬉しいみたいで結構頻繁にやっててめちゃ可愛です!

特に彼女のなかでぱっちんぱっちんが楽しい曲が「幸せなら手をたたこう」と「おもちゃのチャチャチャ」らしいです。
ぱっちんぱっちんしながら「うぁ♪」とご機嫌です(笑)

あとはおかあさんといっしょの「ワン・ツー・スリー!」って曲のホップのところでぴょんって1回飛んだり、いないいないばあっ!の「ピカピカブー」でも曲にあわせてぴょんぴょんしてます。
完全にリズムに乗ることを理解しているようです。

最近歌を聞いて真似して歌ってくれてる曲もあります。
「かえるのがっしょう」のクワクワのところで「あー、あー、あー、あー」と4回!
「これ歌ってるようね!?」「じょうずー!!!」とパパとふたりでベタ褒めです(笑)

あとはシナぷしゅの「あいうえーお!のうた」も「あ」と「う」onlyで歌い上げます(笑)

言葉自体はまだ「ぱぱ」と「まま」くらいだけど、いっぱい元気よく歌ってくれるのでいまはそれでよし!
まあそのうち覚えてくれるかなぁって気長に構えてます。

嬉しそうな娘をみるとそれだけで子育ての大変さも報われますね・・・!

最近気に入ってみてくれるのが「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」「オトッペ」「シナぷしゅ」ですね。

YouTubeにもお世話になってて「クマーバ」「しまじろう」「シナぷしゅ」「オトッペ」のいずれかは1日に1回は流しているかもです。

テレビも動画もあまり長時間になりすぎないように気をつけてはいますが、見ながら娘と話したり遊んだりのきっかけにもなるのでとても重宝してますね。

とりあえず最後に娘の好きな動画を貼っておきます。


【26分連続】人気のダンスメドレー | しまじろうとおうちで一緒に踊ろう!全13曲| ハッピージャムジャム他 |子どもの歌【しまじろうチャンネル公式】


【公式MVメドレー】「オトッペ」OP&ED曲 2017-2020年(全9曲 26分)


【45分連続】こどものうたメドレー③★NHK「おかあさんといっしょ」人気曲はらぺこカマキリ「いないいないばあっ!」エビカニ、ABC、きらきらぼし、おにのパンツ、童謡、手遊びなど全23曲★キッズ・ダンス


【赤ちゃんが泣きやむ】シナぷしゅ公式21/02/25│テレビ東京x東大赤ちゃんラボ│赤ちゃんが喜ぶ知育の動画

お昼寝の導入で私が気に入っている動画もついでにご紹介しますね(誰得?)


モーツァルト、赤ちゃんの脳の発達♫眠りのためのクラシック音楽♫ベビースリープミュージック


広告なしのリラックスした音楽 【作業用・癒し・勉強用BGM】ジブリオーケストラ メドレー - Studio Ghibli Concert


【スヤスヤ寝ちゃう雨の音♩】赤ちゃんがねむる音(その1)雨音amaoto(90分)

 

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com