みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【薄明の翼】ポケモン剣盾の新作アニメ | 6分だけど内容が濃密!

スポンサーリンク

薄明の翼

ポケットモンスター公式YouTubeチャンネルで配信されることとなった、ポケモン公式『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ『薄明の翼』。
全7話の短編アニメが配信予定となっています。
1話が2020年1月15日に配信されましたので1話の内容と今後の配信予定についてまとめます。

ポケットモンスター 薄明の翼 特設サイト

ストーリー

ポケットモンスター ソード・シールド』の舞台であるガラル地方で暮らす人たちののリアルな気持ちや苦悩を描いたアニメです。
各話で主人公が入れ替わりますが、その各話を繋ぐのは1台のそらとぶタクシーです。

スタジオコロリド

ポケットモンスター ソード・シールド』新作アニメ「薄明の翼」のアニメーション制作を担当するのは映画『ペンギン・ハイウェイ』を手掛けた株式会社スタジオコロリド(STUDIO COLORIDO CO.,LTD.)。

スタジオコロリドはマクドナルドやマルコメのアニメーションCMを手掛けていて、優しい色合いで表現された繊細な世界観が素敵です。

6月には『ペンギン・ハイウェイ』に続き、2作目の長編アニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』が公開予定らしく少し気になってます。

キャスト(敬称略)

ジョン      : 悠木碧
トミー      : 真堂圭
ローズ      : 山路和弘
オリーヴ     : 長尾歩
ダンデ      : 櫻井 孝宏
ホップ      : 三瓶 由布
ソニア      : Lynn
ヤロー      : 新垣 樽助
ルリナ      : 雨宮 天
サイトウ     : 喜多村 英梨
オニオン     : 広橋 涼
タクシーの運転手 : 荻野 晴朗

既に発表されている主なキャストは上記の方々になります。(※2020年2月9日現在)

第1話「手紙」

あらすじ

ジョンは入院生活をずっと続けている少年。
ポケモンバトルのテレビ中継をはじめて観たときからダンテ(現チャンピオン)の大ファンでいつか生でダンテの試合を観ることを夢見ていた。
そんな折、ガラルポケモンリーグの委員長ローズがジョンが入院している病院を訪れる。
ジョンは急ぎローズへのお願いの手紙を書きはじめるが・・・。

薄明の翼 第1話「手紙」

感想

アニポケとはまた全然ちがった繊細でやわらかい雰囲気のアニメ動画でした。
時間は6分半ほど。

入院生活を送る少年目線の夢の話でしたが大人が観ても結構きゅんとする内容かも。
『薄明の翼』は毎話主人公が入れ替わるらしいけど、ジョンの話ももっと観てみたいような親近感がわきました。

第2話放送予定日はいつ?

第2話の配信は2月18日(火)22:00~ 公開予定となっています。

まだまだ視聴間に合います!
気になった方はポケモン公式YouTubeチャンネルで第1話からぜひチェックしてみてくださいね。