みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

ディズニーツムツムの育児日記が可愛い!まるで絵本・・・!

スポンサーリンク

本屋さんで子育て系の書籍のコーナーにおいてあったゼクシィBabyから出てるオリジナル育児日記ディズニーツムツム
可愛くて一目惚れして即決買いしてしまいました・・・!

育児日記

出産後の慣れない赤ちゃんのお世話やらで忙しいなか育児日記を書く時間があるかはいまのところわかりません。
しかし、一生に何回あるかもわからない機会なのでせっかくなのでモチベは高く!と思いチャレンジしてみることにしました。

オリジナル育児日記ディズニーツムツム

オリジナル育児日記ディズニーツムツム表紙画像

まず絵本のような見た目と表紙がとても可愛いです。

気に入った点をご紹介します。

0~5ヵ月の生活リズム記入表

見開き1週間の生活リズム表になっていて、授乳・おしっこ&うんち・睡眠の記録ができるので生活リズムを整えるのに重宝しそうです。
自分で手書きのメモを作ろうと思ってましたが製本された育児日記に直接書き込めば記録として残しやすいし、見比べたりもしやすいのでめっちゃ便利ですね!
まずは授乳間隔の目安がわかりやすいようにしたかったので生まれたらすぐ使ってみたいと思います!

6ヵ月~は成長記録表

6ヵ月以降は時刻や授乳・おしっこ&うんち・睡眠の記録ができた0~5ヵ月とは違い、自由記述欄になっており、1ページに1週間メモできます。
だいぶ生活リズムができてきている時期だと思うので、書く欄が少し少なめに変わるのもポイント高いです。

ただの育児日記だけじゃない

パパママへの優しいアドバイスが随所に散りばめられていたりとか、「出産準備グッズリスト」や「赤ちゃんの服の着せ方」「ねんねトレーニング」など子育てに役立つ情報がたくさん載っています。

「はじめて○○した日」や「生まれた日のこと」「1年間の行事」など書き込めるページもたくさんあり、ちょっとずつ毎日メモした内容がいつか見返した時に宝物になりそうな予感がします。
写真をたくさん撮ってアルバムを作る感覚にも似ていますね!

まとめ

ゼクシィBabyの優しさがたくさんつまった一冊だと思います。
マタニティの記録から記入できるページがあるので出産前の妊婦さんにもおすすめできますね。
出産祝いのプレゼントにも素敵だと思います!

大変かもしれないけど赤ちゃんとの新生活を楽しみたいと思います♪