みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

マタニティファッション

スポンサーリンク

お腹が大きくなってきました・・・

「そろそろマタニティファッション検討しないとかしら・・・?」

妊娠5か月くらいから少しずつお腹の膨らみが気になってきて、持っていた服が入らなくなったり、似合わなくなったり・・・。

ママが我慢して窮屈なまま服を着ると、きっと赤ちゃんも窮屈なのでは・・・。

そう考えて、徐々に服を揃えてきました。

妊娠しててもオシャレがしたい・・・。

ただ、妊娠してる短い間しか着ないからお金をかけたくないという気持ちも同時にありました。

ネットで調べてみて、気になったのはマタニティブランドとして有名な「スウィートマミー」「エンジェリーベ」「ミルクティー」。

しかしどのお店も結構お値段が・・・。

そもそも、妊娠発覚した7月~出産予定の2月末までなにが必要なんだろう・・・。

実際に私が購入したものをメモとして残します。

記事も出産までの間に少しずつ加筆・修正予定です。

服どうしよう・・・画像

実際購入したもの

ワンピース

胸下やウエストのあたりで切り替えのあるワンピースは速攻で着れなくなりました。

唯一妊娠前から着用していたもので現在も着れるのはテントラインタイプのものです。

しかし生地が夏用のものなので、産後まで使える授乳口付のマタニティワンピースを2着買い足しました。

メルカリで購入したので、2着で3,500円程度です。

トップス

トップスは妊娠前のものでそのまま着れるものが多いので、特に用意はしませんでした。

ゆったり目のトップスが何着かあれば購入しなくても大丈夫そうです。

ボトムス

ボトムスはウエストを締めつけないようウエストリブがあるものを購入必須な気がします。

夏~秋にかけては涼しく過ごしやすいよう柔らかめの生地のマタニティガウチョパンツを1本、冬用にタイツと合わせて履くのでマタニティショートパンツを2本購入しました。

メルカリを利用したので3本で3,000円いかないくらい。

レギンス・タイツ

通常のサイズのものだと、どうしてもウエストのあたりを締め付けるので、妊婦専用の商品を購入しました。

80デニールの黒タイツ1枚、カラータイツ1枚、110デニールの黒タイツ2枚の計4枚を購入しました。

西松屋のセール時期に購入したので全部で2,000円程度。

下着

産前・産後授乳ブラ&ショーツのセットを4セット購入しました。

妊娠初期に右も左もわからず購入したものが5,000円くらいのが1セット、2,000円くらいのが3セットで、合計11,000円程。

パジャマ・部屋着

授乳口付き前開きワンピースタイプのマタニティパジャマを半袖と長袖で各1着ずつ、

部屋着として、産前産後OKのウエストリブ付きストレッチパンツを1本購入しました。

前開きパジャマは西松屋で2着で5,000円程、ストレッチパンツは赤ちゃん本舗で1,500円程で購入しました。

アウター

アウターは前を閉めなければ妊娠前のものも使えないわけではないのですが、せっかくなので産後のことを考えて、ダッカー付きの生地厚めのパーカーと、生地薄めのパーカーを1着ずつ買い足しました。

妊娠中でも使えるようにワンサイズの大きめのものにしました。

メルカリで購入したので、2着で3,000円しない程度。

そのほか

別途記事を書く予定ですが、妊娠29週で親戚の結婚式と披露宴に出席予定なので、お呼ばれに必要なものも購入しています。

まとめ

こうやって書きだしてみると、メルカリや西松屋を駆使していてもかなり出費していることがわかりますね・・・。

私の場合、産前産後長く使えるものがいい!と考えて、産後のものまで購入していたりするのですが、お腹はちょっとずつ大きくなってくるので、焦らず、安く使いやすいものを選びながら必要最低限で揃えるので大丈夫と思います。

心配性の為、産後にお店に購入しに行ったり、ネットで注文する余裕がないかも!と不安で少し買いすぎた感がありますね(笑)

それでも余るほどではなく購入したものは全て使えているので、同じような生活の方ならこのくらいか、もう少し少ないかくらいで、足りるんじゃないかなと思います。

参考になるかはわかりませんが、あくまでお散歩が趣味の専業主婦の目線です(笑)

OLさんだときっともっと色々用意しないとなのかもです・・・!

mira-sannchi.hatenablog.com