みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【和彩八倉 小町通り店】鎌倉で人気の「しらす丼」有名店に行ってみました♪

スポンサーリンク

和彩 八倉(わさい やくら)

鎌倉駅から小町通り鶴岡八幡宮方面へ向かって歩くと、徒歩5分くらいの位置にあります。

お店は2階にあるのですが、いつも日中は入口脇の階段の下や外側までお客さんが列を作り、順番待ちをしているイメージです。

鎌倉小町通りはいつも賑わっていますが夕方頃から観光客がずいぶん減って土日祝でも歩きやすくなります。

その時刻にあわせて閉店するお店がわりと多いのですが、夕飯時に通りかかった和彩八倉は営業していました。

11:00~19:00まで営業しているみたいですね。

待ち時間無しだったのでせっかくなので初めてお店に入ってみました。

和彩八倉小町通り店外観画像

店内もまだ何席か空きがあるくらいの混み具合。

内装は写真撮りませんでしたが、全体的に木目調の落ち着いた居酒屋のような雰囲気で、席もゆったり座れる感じでした。

天ぷらを揚げているのか、いい香りが・・・・。

朝獲れの新鮮なしらすをふんだんに使った丼

八倉名物しらす丼画像


海鮮大好きですが、妊娠してから生物控えていたため、全然食べれてなかったんです・・・!

海鮮丼とすごく悩みましたが…でもやはり生物は避けて・・・安定の八倉名物しらす丼にしました。

生しらすもめちゃくちゃ食べてみたかったですが…。

でも釜揚げのしらすもふわっとしてて、しらすの甘味を消さない程度の優しい塩加減で美味しいかったですよ~!

提供する際に「味が薄かったら、こちらのお醤油お使いください」と店員さんが声をかけてくれたけど、このままで美味しい・・・!

旦那さんは生しらす海鮮丼(←名前うろ覚えすみません・・・)。

八倉生しらす海鮮丼画像

生しらす・・・ちょっとうらやましい。

旦那さんの方も美味しかったみたいで、ニコニコしてました。

生しらす丼は数量限定だそうなので、この時間まであったのはラッキーだったのかも・・・。

丼とセットなのかな?茶碗蒸しがかなり好みの味&食べたことない食感で、すごくレシピが気になりました(笑)

茶碗蒸し、小鉢、お新香、お吸い物がセットでしらす丼は1,430円(税込)だったかしら・・・?

結構、量も多く満足感あるのでたまの贅沢なら高くないかもしれません。

ついでに天ぷら

八倉天ぷら盛り合わせハーフサイズ画像

あと、揚げ物のよい香りにつられて、こちらも注文。

湘南のお野菜&海老の天ぷらでしたが衣薄めの揚げたてサクサクな食感で美味でした・・・!

画面に写ってないですが、大根おろしもついてきました。

またぜったいリピします・・・♪

店舗情報

店名:和彩 八倉 (わさい やくら)

営業時間:11:00~19:00

定休日:無

座席数:80席

アクセス:神奈川県鎌倉市小町2-7-28 2F

※JR横須賀線 鎌倉駅東口より徒歩5分ほど(小町通り沿い)

和彩八倉 小町通り店
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-7-28
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

mira-sannchi.hatenablog.com