みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

紅葉がみたい!鎌倉散歩【円覚寺】

スポンサーリンク

前回のリベンジ

紅葉がみたい!鎌倉散歩 - みらさんち。

前回初歩的なミスで満足のいく紅葉の写真を撮影できなかったので、リベンジに北鎌倉駅を降りてすぐの位置にある円覚寺(えんがくじ)に行ってきました!

デジカメをgetしてから素敵な写真を撮れるように練習してきたけど、風景は全然練習足りてなかったのか、やはり満足いく出来ではなくしょんぼり・・・!

来年にはもう少し上手く撮れるといいな・・・!練習します!

よければ、写真ばかりですが見てみてください♪(2019/12/5 撮影)

円覚寺

1282年に、蒙古襲来で戦没した多くの霊を敵味方なく弔うことを主な目的に創建された、臨済宗のお寺です。

舎利殿(しゃりでん)は鎌倉時代に中国から伝わった唐様式を代表する、最も美しい建物として国宝に指定されています。

また、関東で最も大きい洪鐘として国宝に指定されている洪鐘も・・・!

総門階段

円覚寺へ続く階段周りは人がめちゃくちゃ多くて、人がいないタイミングはほぼなかったです。

ちょうど階段脇の木々の色づき加減が絶妙で、円覚寺の参拝客以外もみんな足をとめて写真を撮っていくので、ここが円覚寺の一番混んでる撮影ポイントなんだなぁ、と感じました。

円覚寺の紅葉2019入口前1画像

暇人なので(?)、人がいないタイミングを狙って40分くらい粘ったのですが、残念ながらそんなタイミングはなかったです。

同じく粘っている方たちは本気装備一眼レフだったのでカメラマンの方なのかしら・・・。

円覚寺の紅葉2019入口前2画像

円覚寺の拝観料は300円なのですが、境内に入らずこの辺りは写真が撮れるのでそれも人気のポイントのようです。

だいたい観察していて、階段を上って写真を撮って、7割くらいの方が満足して引き返してくるようなイメージでした。

私はせっかくなので境内も見学してきました。

中に入ってみると、階段周辺の混雑よりは人が少なく、他の参拝客と写真を撮るタイミングがかぶってしまっても、ちょっと時間をあければひとりでのんびり撮影を楽しめるかな?という程度の混み具合でした。

桂昌庵

入ってすぐのところにある桂昌庵(けいしょうあん)。

円覚寺の紅葉2019桂昌庵画像

奥には弓道場もあるらしく少し気になりました。(←元弓道部)

弓道の弦音や的中音が響き渡る境内・・・想像するだけで素敵です!

山門

円覚寺の紅葉2019三門1画像

円覚寺の紅葉2019三門2画像

三門との表記もありどちらが正しいかわからなかったのですが、こちらも素敵ですね。

現在の三門は1785年に再建されたもので、神奈川県指定重要文化財となっているそうです。

再建とはいえ、1785年!十分歴史を感じますね・・・。

居士林

居士林(こじりん)在家の禅の修行者専門道場です。

一般の方向けの初心者でも参加できる坐禅会が定期的に開かれているそうです。

円覚寺の紅葉2019居士林画像

妙香池

みら的、一番写真撮るのが楽しかった妙香池(みょうこうち)。

円覚寺の紅葉2019妙香池1画像

日当たりが良いからか特に色が鮮やか・・・!

円覚寺の紅葉2019妙香池2画像

この先にきっと舎利殿があるんですね・・・!

公開期間が限られている為、入り口のみです。

黄梅院

円覚寺の紅葉2019黄梅院門画像

門が額縁のようです。

お姉さんの撮影がなかなか終わらず、後ろ姿が一緒に映ってしまいました・・・。

そのほか

円覚寺の紅葉2019イチョウ画像

山門のそばにある大きなイチョウの木。

こちらも見事な紅葉具合でした。

円覚寺の紅葉2019出口付近画像

総門からすぐそばにあるトイレから出たとき、「ん?結構好きかも・・・?」と思い撮影した特になんでもない写真。

総門が映ってます。

あ、そういえばトイレがすごく綺麗でびっくりしました!

しっかりとおむつ替え用のベビーシートもありました。

売店自動販売機、コインロッカーなどもこちらにありましたので、ちょっとした休憩もできそうです。

円覚寺の紅葉2019出口画像

最後に総門から出るときに感動した景色。

写真が上手くなくて10%もお伝えできないのが残念です・・・!

感想

私はもともと体力少なめで階段を上る自信がなかったのと、妊婦のひとり散歩で階段から転がり落ちたら怖いな・・・なんて考えてしまって、弁天堂と国宝の洪鐘は見れなかったのですが、拝観料の300円は高くないです・・・!

かなり見ごたえがありますし、この時期は混むとはいっても、幅広い年代の方がゆっくりと広い境内を歩いて、足をとめて写真を撮って・・・と、のんびりした時間を過ごしていたので、周りに迷惑をかけない程度に紅葉を楽しみに行くだけでもOKかと思います。

わたし自身写真を撮りながらゆっくり見てまわれましたので楽しかったです。

機会があればぜひ参拝してみてくださいね!

全然関係ない話ですが、お年寄りのご夫婦が手をつないでニコニコと楽しそうにゆっくりと歩いてデートしてたのがみていてホッコリでした・・・。

旦那さんと一緒にあんな風に仲良く年を重ねていきたい・・・!

詳細情報

臨済宗大本山 円覚寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:JR横須賀線 北鎌倉駅より徒歩1分
拝観時間:[3月〜11月]:8:00〜16:30/[12月〜2月]:8:00〜16:00
拝観料:300円
定休日:無休

mira-sannchi.hatenablog.com