みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【茶房 藍花】熱海駅近でのんびりするのにおすすめ!おしゃれな和カフェ

スポンサーリンク

茶房 藍花(さぼう あいばな)

熱海の仲見世商店街内にあるオシャレな和カフェ。

熱海駅からは徒歩2分ほどの位置にあります。

自家製焙煎珈琲甘味処と書いてあるのでコーヒーメインの喫茶店かしら?と思いましたが、入ってみると意外と和スイーツメニューも洋菓子メニューも充実していたのでご紹介します。

入り口付近には焙煎機が置いてあり、コーヒーの良い香りがしました。

毎日お店で焙煎しており、コーヒーは注文後にハンドドリップしてくれるというこだわりよう。

私は残念ながらコーヒーはブラックで飲めなくて専門外の為、レポはできませんが(ノω<;)

紅茶はストレート大好きなんですがね・・・。

茶房藍花外観画像

店内

伊豆に伝わる民芸品や工芸作家さんの作品を展示している工房が併設されているようです。

木を基調とした優しい雰囲気の内装のお店でした。

ドリンクメニューはやはりコーヒーが種類多め。

私たちは甘いものを求めていたので甘味休憩&お茶を注文しました。

茶房藍花メニュー画像

注文したのは・・・

旦那さんは手作りケーキのセットでブランデーケーキとアイスティーを注文。

茶房藍花ブランデーケーキ画像

私は白玉クリームあんみつ抹茶蜜(八女茶付き)を注文。

茶房藍花白玉クリームあんみつ画像

実際にはドリンクは交換して私はアイスティーをいただきました。

ケーキセットの珈琲か紅茶は種類はお任せだったのですが、美味しいアールグレイでした。

白玉クリームあんみつも美味しい。

寒天のプリプリした食感や白玉のもちもち食感に、何種類かのフルーツと食べてて楽しかったです。

ただ値段が1,000円くらいなので観光地価格もあるのかなぁと感じました。

ちょっとした休憩にはコスパ悪いけど、がっつりのんびりしたかったら良いお店かなと思います。

店舗情報

店名:茶房 藍花(サボウ アイバナ)

営業時間:10:00~17:30(L.O17:00)

定休日:無休

座席数:38席

アクセス静岡県熱海市田原本町7-6  ※JR熱海駅より徒歩2分ほど

▼ほかにも熱海で気に入ったお店などを紹介してます。

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com