みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘の成長記録|無事に1歳になりました♪

スポンサーリンク

娘1歳

誕生日とおでかけ

娘がついに1歳になりました・・・!

誕生日が月曜日だったので日曜日に、家族で散歩の合間に撮影会。
お祝いのケーキ(赤ちゃん用)を食べました。

おしゃれして写真館での撮影も考えたのですが、どうしても「でも感染症怖いし・・・」っていう思いがあって、娘には可哀想だけどパパとママによる家族3人だけの撮影にしました。

我慢ばかりでいろんなことを経験させてあげれていなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、娘の安全の方がやはり大事なので・・・。

元気いっぱいわがままいっぱい

食べる量は小食な方ではあるかもしれませんが、以前よりも上手におおきな口を開けて「あー」ってごはんを待ってくれることが増えました。

いまのところアレルギーはなし。
蒸したりんごのぐにぐにした食感があまり好きでないのか、飲み込まずに口のなかにずっといるので、苦手なのかなぁくらいです。
あとコーンの皮が苦手らしくこちらも口の中にいつまでもいるし、違和感があるのか自分で手を口の中に突っ込んで吐いたことがあったので、最近はあまりあげてません。
もっと上手に噛み切ったりつぶせたりできるようになった頃にまたあげてみようかなと思っています。

生まれてから風邪をひいたことも熱を出したこともない健康な子です・・・(母は虚弱体質なのに笑

元気にとことこ歩き周り、興味あるものを片っ端からなめてかじります。
最近はタオル地のものの糸を歯で引っ張りだすのがマイブームらしいです(笑)

最近はいやなことがあると、手がつけられないくらい大暴れして泣きわめきます。
これが噂の癇癪・・・

娘のいやなこと=「(4時間以上続けて抱っこしてるから)いったん下ろさせて・・・」「ああああああああああああ(怒)」みたいな内容ですが・・・(*ノД`*)
それを午前、午後、寝かしつけの1日3セットやられるとさすがに体力切れて娘と一緒の時間に寝ることも多いです。
以前よりもからだも成長しているので9kg超の幼児に抱っこ中に暴れられると首や腰は当然ながら手首足首さえ全身痛いです。

そして立派になった泣き声。
大音量というか爆音です・・・。
児相に通報されるんじゃ・・・って心配になるようなひどい泣き方なんですが、私がトイレに行っただけとかそんな感じ。

たまに「ひとりになりたい・・・・」って気持ちになることはありますが、概ね順調に成長中なのでもうしばらく頑張りたいと思います。

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com