出産予定日超過妊婦のハラハラ毎日 | 入院前夜まで(出産レポ)
スポンサーリンク
出産予定日を1週間超過してからのリアルな体験談です。
3月8日(妊娠41週1日)
体調もよかったので地元を旦那さんと散歩。
そろそろふたりでの散歩は最後になるかもね、といまだけを満喫してのんびり過ごしました。
散歩
相変わらず遠出は怖いので地元周辺をぶらぶら散策。
引っ越してきて2年目にも関わらず、駅前のスーパーより魚、お肉の鮮度、値段よしのお気に入りのスーパーができました。
ベビーカー押してるママさんも何人かきていて、買い物しやすそうでよかったです…!産後積極的に利用しよう…!!
あとは駅前のコージーコーナーでケーキとシュークリーム(笑)
ストレスによる過食は続いています(笑)
3月9日(妊娠41週2日)
前回予約した妊婦健診の日。
妊婦健診
NST検査、超音波検査、内診のいつものフルコース。
嬉しいことに子宮口が柔らかくなってきていて違和感は相変わらずですが内診の痛みが少し和らいだように感じました。
妊娠糖尿病疑いで月に1回している血液検査も、数値に改善が見られほぼ通常妊婦程度とのことでした。
ただやはり42週に入るまでに産みたいので自然におりてくるのを待たずに誘発分娩に踏み切ることとなりました。
入院予約
特に自然分娩にこだわりもないので、誘発分娩をする際の注意点や入院の案内を受けたあと、同意書にサイン。
翌日の3/10の午後からの入院が決まりました。
自然に陣痛がきて、陣痛間隔が短くなったら病院に電話して陣痛タクシーに乗って出陣といったオーソドックスなパターンの出産体験はできなそうですが、『明日から入院』というのも安心感があって悪くないですね(笑)
散歩とランチ
お会計を済ませて、前回通院日は訳あってコンビニでのご飯になってしまったので横浜中華街リベンジ!
病院からは歩いて30~40分ほど歩いて、ちょうど11:30頃に中華街に到着しました。
ニュースでもがらがらな映像を見てはいましたが、平日とはいえ、ランチ時に実際目にするとびっくりするレベル…。
明け方かな?ってくらい閑散としています。
たびたび人とすれ違いはするけど、こんなにも歩きやすい中華街は初めてでした。
景珍楼 本店に行ってみましたが、先客が1組いたくらいで待ち時間なしだしのんびりできました。
得々コースを利用しました。
ランチ後のお散歩では、長く続けて歩くのは最近はお腹が張ってキツいので山下公園の氷川丸を眺めながらベンチで休憩したり、馬車道あたりで見つけたベンチで休憩したりと休憩をはさみながらゆっくり移動しました。
横浜でナナズグリーンティーで桜ストロベリー白玉ラテを飲んでゆったり過ごしてから帰宅しました。
そわそわ入院準備
次に帰ってくるときは赤ちゃんと一緒。
そう思うと入院準備もお迎えする部屋も見直したくなってきます。
歩数計を確認すると1万7000歩も歩いたらしく少しふらつく感じがあったので、準備がおわり次第、はやめのお風呂と食事を済ませて、早々に寝ることにしました。
3/10は満月と聞いていたので、明日生まれたらいいなーなんて話ながら、旦那さんも一緒に21時頃には就寝しました。