みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

出産予定日超過妊婦のハラハラ毎日 | もしかして神経質になっている?

スポンサーリンク

出産予定日超過してからのドキドキ生活

出産予定日を超過してからどきどきした毎日を過ごしているので、いつかの振り返りのために記録しておきます。

3月5日(妊娠40週5日)

予定日を過ぎてから初めての妊婦健診の日でした。

妊婦健診

10時15分の予約でNST→超音波→内診のフルコースと妊娠糖尿病の検査です。

予定日を過ぎている為、心配した旦那さんがお休みをとって付き添ってくれました。

胎動も心拍も安定していて、張りもいい具合できていると言われ安心しました。
また、赤ちゃんは現時点の推定で3000gほどと言われ、前回からだいぶ体重も安定して増えていて安心しました。
ただ子宮口の開きは1cmほどなので今夜や明日とかすぐすぐって感じではないね、とも言われまた週明けの月曜日に予約を入れて帰ることに。

帰宅前に少しお散歩と思ったけど・・・

ちょうど病院を出たのが12時頃だった為、このままお散歩かねて中華街方面まで歩こうか、なんて話をしながら歩き始めます。

梅蘭の炒飯が好き、とかエビチリはたまに自分には辛すぎることがあるとか、そんな他愛無い話をしながら歩いていましたが、ちょびちょびと尿漏れのような感覚がありました。

もしかして破水した??

通りかかったコンビニで急遽お手洗いをお借りして確認すると、念のために着けていたナプキンが血まみれに。
さらさらの赤い鮮血がだらだらと出続けていて、ぎょっとしました。

生理2日目どころの量じゃないし、血もさらさら。

まさか胎盤剥離???

怖い想像が頭をよぎります。

しかし固く張ってる感じはあるけど痛みはあまり強くなく、判断に困り一旦病院へ確認の電話をいれることに。

経緯を相談していたら途中で電話が切れてしまったけど、もう近いしこのまま戻ろうと旦那さんと判断し、病院へ戻りました。

2周目フルコース

急ぎ病院へ戻ったところどういう状況か確認するため、2回目の内診。
内診による出血だろうとのこと。

そういえばめちゃくちゃ痛かったな・・・今回。

念のためとのことで、NSTと超音波も含め同日の妊婦健診フルコース2周目を経験。

驚愕する出血量の割にお腹の赤ちゃんは何事もなく、元気そうで本当に安心しました。

お昼ご飯は15時過ぎ

2度目の会計を済ませ、もう中華街まで歩く元気もなかったので、病院内のコンビニで弁当を買いイートインで済ませました。

お昼を食べた時刻は15時過ぎ。

私も旦那さんも疲れ切って帰りました。

疲労回復のためと言い張り、ミスドのドーナッツを買って帰り、夜はコンビニの大盛りのペペロンチーノ。
完全にストレス食いをしてしまいました。

3月6日(妊娠40週6日)

この日は何もなく、お散歩したり平和に過ごしたのですが、夜寝る前に胎動がなかなか確認できなく、不安な気持ちになりました。

おしるし・・・?

朝起きると、一度は昨晩に止まっていた出血があることに気付きます。
昨日の内診の傷が開いてしまったのかなと考え、痛みもない為一日普通に過ごしてみることにしました。

トイレに行く度に出血がペーパーやナプキンにうっすらとつき不安になります。
しかし、よくよく確認してみるとどうも卵白のようなとろみがあることに気付き、これはもしやおしるしではないかと思いあたります。

散歩

ただのおしるしなら陣痛が来るように動こうと思いお散歩へ。

わりと最近はお腹の重みですぐ疲れてしまう為、ゆっくり休憩しながらのお散歩でした。

いままで行ったことのない駅の近くの大きな公園を歩きました。
そのうち子どもと一緒に来たいね~と、旦那さんと話しながら歩くのは癒されました。
天気も気温もちょうどよく気持ちがよかったです。

お昼ご飯は地元のインドカレー屋さんへ。

お散歩の後はのんびりと自宅で過ごしました。

胎動を感じない・・・?

お風呂に入ったあと、そういえば最後の胎動から何時間だ・・・と、ふと思います。

21時前から胎動が確認できない状況が続き、不安に思い旦那さんにもお腹の音を確認してもらうと、胎動は感じないけど私のものよりも早い心音を感じるとのこと。

大丈夫だよね・・・?

張りも強く感じるし、少し不安に感じながら23時頃に就寝しました。

3月7日(妊娠41週0日)

朝からトイレへ行くと少量の出血がありましたが、おしるしが継続中なのかなと認識。
最近の胎動は小さな動きなことが多く、静かに過ごしていないと気付きにくいのですが、9時過ぎに2回ほど確認できたので安心していました。

散歩

体調もよさそうだったので午前中は旦那さんとお散歩へ。
自宅からそれほど離れない程度に歩きました。

ついでに最近お気に入りの駅とは反対側に徒歩15分ほど(いまの歩くスピードだと25分ほど)のスーパーへ寄り道。
ジンクス(?)のパイナップルと軽めのお昼ご飯を購入。

途中小雨が降ってきてしまったので目標の8000歩は諦めてはやめに帰宅することにしました。

胎動に違和感

お昼ご飯を食べて14時頃、少し寝不足のため昼寝しようかと横になってみると、不思議な胎動が始まりました。

イメージするならひくひくと痙攣するような動き。
1秒に1回程度感じる一定の胎動が続きます。

いつも胎動を感じるときは一定のリズムではなく不規則で、足でポンと蹴られたような感覚だった為、初めての事態に焦ります。

これはなに・・・?

旦那さんにも確認してもらいましたが、やはり一定間隔で違和感があると。

何もなければいいけど、何かの合図だったら?と不安になり、念のため病院へ相談してみることに。

病院へ相談

休日窓口に電話で経緯を説明し指示をあおぎました。

胎動を感じるなら緊急ではない可能性が高いけど、念のため確認させてくださいと言われ、タクシーですぐに病院へむかいました。

タクシーに乗ってちょっとしたら胎動は落ち着き、急にお腹がガチガチに張るようになります。
不思議な胎動は14:20~14:40頃の20分間のことでした。

救急外来へ

初めての休日の受診だった為、救急外来へ案内されました。
受付の方が車椅子を用意してくれてました。
元気だったし歩くのに不自由はないけど歩かせたくないとか配慮なのかなと考え、お言葉に甘え乗せていただきました。

NST

まずは胎動や張り方をみてみましょう、とNSTをしてみることに。

胎動は不思議なくらい多く感じます。
計測中も1時間ほど継続でガンガン蹴られっぱなし。

でも胎動自体に問題はなくて、医師が心配しているのは赤ちゃんの心拍数がとても高いこと。
走ってるときや緊張しているときの心拍数だとお話がありました・・・。

1時間ほど計測しても心拍数は早いまま。
心拍数が早いままであれば今夜入院して様子見になるかもと打診あり。
少し時間をおいてまた測定することになり、内診と超音波を先に済ませることに。

内診は子宮口は1~2cm程度の開きでまだまだ赤ちゃんでてくる気はなさげと言われ、月曜の妊婦健診で入院や誘発分娩などの相談をしましょうとお話に。

超音波中も胎動でお腹がはねるはねる(笑)
特に胎盤がはがれていたりすることもなく、羊水の量も問題なく赤ちゃんも元気そうとのことで一安心。

この間もお腹の赤ちゃんは落ち着きなく動きまわります。

なぜ緊張しているのかわからないまま、再度NST

途中水分補給と旦那さんが飲み物を買ってきてくれたので、飲ませていただきながらまた1時間ほど測定。

後半20分ほどでやっと赤ちゃんの心音落ち着いてきます。

結局理由はわからないまま。
問題はなさそうということで帰宅することになりました。

夜ご飯は出産前最後、最後と毎回言いながら全然最後じゃない五右衛門(←大好き)です。

ストレスを感じる・・・

超過していることで、必要以上に神経質になっているかもしれません。
自分が気付いてあげなきゃ、というプレッシャーもあります。

そのせいで余計なストレスを感じて、悪循環。
自然に任せて、のんびり待ちたいと理性では思うのですがなかなか難しいですね。

根っこが心配性なんだと思います・・・。

相談することを申し訳なく感じてしまう

陣痛以外で相談することをどうしてもためらってしまいます。

「心配だったらすぐに相談するように」とは言われていたけど、「本当にこんなことで電話していいのだろうか」と電話をかける前に悩んでしまうと話したら、「人によって出産も出産兆候も様々で、こういう症状が出たらこうしようってマニュアルも、人によってあてはまらなかったり、ママのカンの方が時に子を守ることもある」と医師はいいました。
「何もなくてよかった、そう思って安心して自宅に帰ってもらうのが一番よい」と。

改めていい病院だな・・・と感じました。

旦那さんにも心配させたし付き添ってもらって疲れさせちゃって申し訳ないけど、「何もなくてよかった」この気持ちが一番大事ですね。

心配ごとは他にも・・・

旦那さんの有休日数の残り

実はちょいちょい付き添ってもらったり、ちょっとずつ使ってもらっていた旦那さんの有休が3月までの分があと残数2.5日。

毎年使いきれなくて最後の方で「有休使わないと上司が叱られちゃう・・・」と焦るくらいなのに・・・。
2月末に出産してもう育休に入ってるような想定でいたから、だいぶ予定が崩れてしまっています・・・。

育休は生まれてからじゃないと使えないので、あと2.5日をどう使うか。
陣痛室や分娩室でそばにいて欲しいし温存しとかないと・・・(´;ω;`)

このまま3月中旬頃になるのかな・・・まさか早産傾向と言われていた自分が41週に突入するとは想像していなかったので・・・。

ストレスで過食気味

ここまで体重増加をなるべく抑えてきましたが、超過してからの過食具合がすごいです。
もともとの体重から医師と相談の上+8kgまでで産みたいと思っていたのですが、ここにきて+9kgになってしまい、むしろ+10kgに近付いてきています。

入院前に冷蔵庫の中身を一掃しておこう→いつ入院するかわからないから食糧買わないでおこう→外食orお弁当というのがとても影響してる気がします。

好きなものを毎日選べて好きなだけ食べてたらそりゃ太りますよね・・・(←パスタ大好き人間)

はやく妊婦卒業したい

産まれたら産まれたで大変なのはわかっていますが、この緊張感とストレスから抜け出したいです・・・!

今日かな?明日かな?

どきどきしながら待つより、はやく会いたいし、抱っこしたいです。
こんなスリリングな毎日も赤ちゃんに会えたら、日々の忙しさに忙殺されてすぐに懐かしい記憶になってしまうんだろうな・・・。

いまだけしかない時期を楽しみたい。

早く妊婦卒業したい。

ぐらぐら揺れる気持ちな毎日です。

次回の記事は出産レポになるといいな・・・!