みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

出産予定日超過妊婦のハラハラ毎日 | 入院3日目(出産レポ)

スポンサーリンク

出産予定日を1週間超過してからのリアルな体験談です。
メモ書きみたいな内容ですが後日自分で振り返れるように残します。

3月12日(妊娠41週5日)

誘発分娩のための入院3日目。

深夜からがっつりとスタート

1時にはモニタリングと点滴が完了します。
モニタリングなしでゆっくり休めるのが地味に嬉しい・・・。
モニタリング付けたまま就寝しても、赤ちゃんの位置やベルトの位置がずれると正しく心拍数を測定できない為、一回一回付け直しで起こされるので・・・。

4時にはモニタリングと抗生物質の点滴を再開。

私には陣痛室は基本暑くて、陣痛室にひとりになったタイミングで部屋の温度を少し下げてもらったら赤ちゃんの心拍数少し安定。

昨夜の22時から響き渡る悲鳴、1時頃に分娩室に移動されたみたいだけどまだ聞こえてきて怖くて寝付けず。
5時になっても変わらず泣き叫ぶような声。

5時にいったんモニタリングと点滴終わり。

6時には採血、赤ちゃんの心音確認、血圧、検温と続きます。

朝食の時間までは少し動く余裕がありそうなので、コインランドリーに行ってみます。
洗濯乾燥が120分で400円。

8時頃モニタリング再開しながら朝食。
モニタリングでは相変わらず赤ちゃんの心拍数はやめ。
私の心拍が早いから?部屋が暑くて汗かいてるから?
とりあえず安めの扇風機でもあれば違うかな?と考え旦那さんに相談してみます。

9:40頃から陣痛促進剤をスタート。
モニタリングで張りと赤ちゃんの心拍数を確認しながらちょっとずつ落とす量を調整していきます。

扇風機持ち込み

11時には旦那さんが扇風機を買って来てくれます。
PCに繋いでつかうような小型の扇風機を想定してたので思ってたより大きいの買ってくれててビックリ。
涼しいし汗止まったし赤ちゃんの心拍数も心なしか落ち着いて最高・・・。

血圧を測ってもらったあと、旦那さんが差し入れにもってきてくれたシュークリームを頬張ります。
ストレスマッハだから甘いものは何でも嬉しい・・・!

昼食後、陣痛促進剤+抗生物質のW点滴開始。
モニタリングは相変わらず継続です。

13時頃点滴の管が入っている穴が腫れて痛くなってしまい、またさしなおすことになってしまいました。
今回は失敗無しで1か所目ですんなり入ります。
毎回上手な人とか同じ人に頼みたい・・・!
失敗含めたら10穴目なんですもの・・・。
今度は右腕の為多少動かしずらくはありますが、痛いのそのままも怖いので仕方ないですね・・・。

14時に抗生物質、16時に陣痛促進剤終わります。

張りはあるもののまだ我慢できる程度の痛み・・・。
急性胃腸炎のときくらいの痛みだけど、まだきっと本陣痛みたいな痛みではないんだろうな・・・。

その後はモニタリングのみ。
不規則な張りが頻発。

今日は生まれないかもね~と話して、17時頃旦那さんは帰宅。

血圧、検温後、落ち着いていた赤ちゃんの心拍数がまた早くなってしまい、ラクテック点滴スタート。

18時半頃夜ご飯、19時頃シャワー、コインランドリーで洗濯を済ませます。

その後20時からモニタリング、ラクテック点滴を再開、8時間おきの抗生物質も同時に落としました。
21時に抗生物質終了。
0時にモニタリングとラクテック点滴が終わりこの日のノルマ終了です。

まだ・・・

1日のスケジュール感がわりとハードでしんどい・・・。

そしてどんどん陣痛室に運ばれてきては、少しだけ陣痛室で過ごして分娩室移動後出産される方が多くて気持ち的にも焦ってきます。
陣痛室もいつも誰かしら陣痛でうめくような声が聞こえてきて落ち着ける環境ではないし、夜も眠れないことが多く、少しずつ体調が悪くなってくる感覚。

入院3日目もまだ生まれる気配なし。

続きはこちら

mira-sannchi.hatenablog.com

mira-sannchi.hatenablog.com