みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【アンチョビ】藤沢の創作イタリアンの老舗|愛されるのには理由がある

スポンサーリンク

アンチョビ

アンチョビ外観画像

アンチョビ外観

「アンチョビ」はJR藤沢駅北口より徒歩5分ほど、銀座通りから路地に少し入ったところにあります。

1973年創業の老舗イタリアン。

初見には入りずらいような年季を感じる佇まいですが、勇気を出して入ってみました。

店内

アンチョビメニュー画像

アンチョビメニュー

木を基調としたカントリーっぽい作りのお店でした。

昔の喫茶店みたいな雰囲気ですね。

メニューはピザ、パスタ以外にパングラタンや海鮮ぞうすいなど結構幅広いです。

パングラタンが有名みたいです。

湘南しらすとわさびのピザなど一風変わったオリジナルメニューもあり、何を注文するかとても悩ましいです。

注文したのは・・・

アンチョビ岩のりビアンコ画像

岩のりビアンコ 1,000円

私は岩のりビアンコを注文。

アンチョビさんメニューが少し変わってて面白いのですが、どうやらこのお店の鉄板メニューらしいので期待。

まず提供された瞬間感じた海の香り。

細めの麺にしっかり味の沁みたスープパスタって感じでなかなか美味しいです。

アンチョビアンチョビと湘南しらすのペペロンチーニ画像

アンチョビと湘南しらすペペロンチーニ 1,250円

旦那さんはアンチョビと湘南しらすペペロンチーニを注文。

あまり辛さは感じなかったです。

唐辛子の風味のオイルで全体を絡めてるのかしら?

もう少し辛い方が個人的には好きです。

しらすカリカリに火を通してあって、おせんべいみたいなクセになりそうな食感でした。

パスタとカリカリのしらすはあまり食べたことなかったから新鮮に感じました。

ただ、よくあるペペロンチーノを想像して注文するとイメージとはだいぶ違うのかも・・・好き嫌いは分かれそうではあります。

オリジナルパスタと考えれば美味しいと思いますが、ペペロンチーノを想像してた旦那さんは物足りなく感じたようです。

1973年創業の老舗イタリアンですが、本格的なイタリアンのお店というよりは、昔からある地元の人に愛されている気取らない昭和の創作イタリア食堂みたいな印象のお店でした。

「パスタ」大好きなみらですが、たまに食べたくなる懐かしい「スパゲッティ」ってこんな感じ!って感じました。

▼貸し切りパーティなども対応してるそうです。

店舗情報

店名:アンチョビ(ANCHOVIES)湘南藤沢店

営業時間:[火・水・木]ランチ11:30~15:00/ディナー17:30~21:30(L.O 21:00)

     [金・土・日]ランチ11:30~15:00/ディナー17:30~22:00(L.O 21:30)

定休日:月曜日定休(祝日の場合は営業、翌日休業)/年末年始休業12/30〜1/1

座席数:30席

アクセス藤沢市藤沢532 

     ※JR藤沢駅北口より徒歩3分

アンチョビ 湘南藤沢店(地図/写真/藤沢/パスタ) - ぐるなび

mira-sannchi.hatenablog.com