みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

夫婦ともに風邪でダウン

スポンサーリンク

風邪が長引いてます

先週の月曜日頃から完全に咳がメインの風邪っぽい症状で沈没してます。

継続中。

肺炎一歩手前…

先週の月曜日頃から完全に咳がメインの風邪っぽい症状で沈没してました

月、火曜日はなんとか乗り切ったものの、水曜日38.8℃と高熱が出てしまいお休みをいただくことに。

内科にかかろうにも今時熱があるとなかなかみてもらえないんですよね。

発熱外来やってないんでー、と3件断られてしまい、泣く泣く近所の好きでない病院へ。

ここの病院、家から一番近いし、レントゲンとか血液検査とかしっかりやってくれるし、病院でお薬まで用意してくれるので便利なんですが、お腹や背中に聴診器あてるときに服をめちゃくちゃ捲りあげるのがなんか嫌で避けてるんですよね…。

お腹の触診もなんか触り方しつこくて不快だし。

そして旦那さん曰く男性の服はそんなに捲らないらしく。

ただのスケベじじい説ある。

今時じゃないと思うんですよね…。

今回は他予約取れないので泣く泣く受診したんです。

結果はコロナもインフルエンザも陰性で、肺炎一歩手前のひどい風邪だそうで。

季節の変わり目&環境変化でダウンしちゃったのかなあ。

旦那さんも咳がメインの似た症状で同じく水曜日にお休みとってたのですが、熱はないからとか行って病院にはかからなかったみたい。

病弱は私と娘の担当なので旦那さんが自分の体調不良でお休みをとるのは珍しいかったり。

しかも咳の症状は旦那さんのが辛そうなのよね、夜寝れてないみたい…。

風邪慣れてないからな…。

娘は何故か今回ピンピンしててパパママダウンっていう珍しいパターンでした。

私はまあ…生まれながらの病弱属性なので…(笑)

とりあえず人に移るところはクリアしたような気がするし、再就職したばかりなのでなるべく欠勤避けたい!

だましだましがんばるぞ!!!

ぜんそく

過去に咳ぜんそくで6か月治療かかったこともあるし、その後も風邪ひくとそのまま咳ぜんそく再発っていう体質になってしまったんですよね。

精密検査の結果、今回からまた吸引器を使うことになりました。

朝と晩2回ずつなので人にみられたりはしないからまだよかった…。

朝強めの薬&吸引器、昼軽めの薬、夜強めの薬&吸引器と頓服の咳どめを処方されたのでしばらくお薬生活が続きます。

薬の調整が必要かもしれないので、一旦一週間分。

また今週再受診して1か月分処方すると聞いてます…。

仕方がないとはいえまたしばらくお金もかかるなぁ…( ノД`)