みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

地域からの突然のプレゼントは赤いガラガラ|娘は気に入った様子

スポンサーリンク

こんにちは赤ちゃん訪問

どの地域にもあるのかわかりませんが私が住んでいる地域には「こんにちは赤ちゃん訪問」という福祉活動があります。

訪問の休止

私の住んでいる地域では赤ちゃんが生まれてから生後4か月までの間に「こんにちは赤ちゃん訪問」という地域の訪問員さんが各家庭に訪問して、育児の悩みや心配事など話を聞いてくれたり、場合によってはアドバイスをくれる地域の見守り活動があります。

ただ残念ながら新型コロナウィルス感染拡大の影響から、現在は休止しているようで連絡もいただきましたが少し残念に思っていました。

特に相談したいことがあるわけではないですが、出産後あまりひとと話す機会もなかったのでちょっとした息抜きにもなるかなぁなんて。

赤いガラガラ

休止ということで納得して、もうその話は忘れていたのですが、今日たくさんの地域の子育て情報の冊子とともにおもちゃの赤いガラガラを送ってくれました。

心遣いが嬉しい・・・!

娘にガラガラ渡してみると気に入ったのか上手に握って、体ごとゆらして音を鳴らしています。
おもちゃはまだそんなに揃えられてなかったから本当に嬉しいプレゼントでした。