みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘のおむつとうんち事情|娘が沐浴中にうんちしちゃう・・・

スポンサーリンク

最初から最後までうんちの話なので苦手な方はそっとページを閉じてくださいね(笑)

最近の娘のうんち事情

うんち

一緒にお湯につかれる月齢とはいえ、ベビーバスがサイズアウトするまでは使おうと思っているのですが、娘は沐浴中全然泣かないしお風呂気持ちよくて好きなんだろうな、といままで微笑ましく思っていましたが、ここ1週間毎日のように沐浴中にうんちをしてしまって・・・。

沐浴はパパが担当。
毎日沐浴から戻ってうんちの一報をくれますが、なかなか不憫・・・。

汚れたお風呂場の掃除までしてくれてます。
出来るパパだよ・・・。

うんちの話はあかちゃんあるあるなのか話題が尽きません。

生まれてしばらくはうんちがだいぶゆるく横漏れも既に多々経験しましたし、パパは最中のうんちを浴びてしまったこともあります(不遇)

おむつ

おむつも何種類か試しました。

おむつは会社ごとにやはり性能というか得意なところが違うな!と感じてなかなか面白い・・・。

あとは体格にもよるかと思うので深くは言及しませんが、娘はメリーズがちょうどよかったです。

いまのところ容量オーバーも横漏れもなし。
あと足回りがメーカーによって印象がだいぶ変わるけど、メリーズのおむつはギャザーを調整しなくても自然と足にフィットしてくれてるし、サイズ感も娘には合っててこれだけリピしています。

生後60日頃に新生児サイズを卒業したので、新生児サイズは2ヶ月分くらいと話してくれた友達の話がドンピシャで余らせずに済んで助かりました。

おむつジプシーは無事終わってメリーズのSを継続購入中です。

新生児のときは、寝てる間におむつが汚れて横漏れしてしまったり、うんちがでなくてあまりにもお腹が張ってるときは肛門刺激してあげたりとうんち関係で結構どきどきな日々を過ごしてましたが、最近はうんちも少しゆるくなくなりお風呂で毎日快便です(パパ涙目)

母としては毎日うんち自力で出せてて偉いぞ、って気持ちとこの娘のマイブームがいつまで続くんだろうっていう今後の心配で内心複雑です。

でも少しずつ成長が垣間見えるのでいったん応援しよう・・・うん・・・。

ちなみにプレゼント用におむつを送るなら断然Sサイズをオススメしますっ。

4kgくらいで生まれてくる子は新生児サイズほんとにすぐ卒業なんですよね。
病院でも新生児サイズ少しもらうことが多いですしね・・・。

Sサイズは4kgからだしわりと長く使えそうで我が家もしばらくお世話になりそうです。