みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【嬉野温泉名物|温泉湯豆腐】初体験♪(伝わらない食レポ付き)

スポンサーリンク

温泉湯豆腐のセット

旦那さんのご実家から温泉湯豆腐なるものが送られてきました。

九州の嬉野温泉名物でお土産とのことです。

有名な温泉湯豆腐の名店佐嘉平川屋さんのギフトセットみたいですが、無知故存じ上げず申し訳ありません・・・。

嬉野茶だったら知ってるんですが・・・。(←みらはお茶好き)

旦那さんが実家へのお礼はしておくと言ってくれたので、私は調理担当のみです。

セットの内容

届いたのはこんな感じのセットです。

温泉湯豆腐セット画像

フライングで調理水を鍋に注いでしまってから、「あっ」ってなって、箱に戻して写真を撮ったのは秘密・・・!

セットの内容は、

◆温泉とうふ400g×3丁

◆調理水1本

胡麻だれ1本

◆きのこ具材×2個

+作り方の案内書きが1枚入っていました。

温泉湯豆腐作り方案内書き画像

ほ、ほお・・・・?

実は豆腐はあまり興味なかったりします・・・。

嫌いってわけではないんだけど特に好きってわけでもなく、あくまでみそ汁の具、とかその程度の認識です。

今晩は豆腐オンリーか・・・と少しテンション下がってしまったけど、後半に雑炊の文字を見つけて、ちょっと楽しみができていそいそと玄米を炊きはじめました(笑)

調理

まず完成形を知らないので、とりあえず6等分くらいかな?と豆腐を切ってみます。

400gの豆腐が3丁って結構すごい量ですね・・・!

▼豆腐と調理水をいれた鍋

温泉湯豆腐豆腐と調理水をいれた鍋画像

土鍋はまだ出してない為、いつものお鍋で失礼します。

(キッチンが汚いとかそういうツッコミは不要です(笑))

しかし、既にすごくイカツイ・・・。

これは・・・夫婦2人だと・・・・雑炊は夢のまた夢なんじゃ・・・。

案内書きの指示通り、豆腐と調理水を入れた状態から強火!

とりあえず正解がわからなかったので白く濁ってくるまで強火を維持しました。

7~8分程度。

▼強火後

温泉湯豆腐強火後画像

だいぶ色が白く 豆腐がとけはじめている感じがします。

弱火に切り替え、10分程煮込んでみると、白く濁った水というよりはとろっとした白いスープのようになりました。

▼弱火後

温泉湯豆腐弱火後画像

これか・・・これが正解なのか・・・・。誰か教えてください!(笑)

正解かはわからないけど、だいぶ近い気がします。

ここでやっぱ具が豆腐だけだと寂しいなと思って、ねぎ、白菜、まいたけを投入しました。

プロは豆腐だけで楽しむのかもしれませんが、初心者なのでお許しください・・・。

実食!

完成したものをとりあえず付属の胡麻だれで・・・! 

温泉湯豆腐完成画像

とりあえず、メインの豆腐を食べてみるか~と、箸を運ぶと・・・。 

んん・・・・!?うまっ!!

私の知ってる豆腐と全然別物でした・・・!

豆腐はとろっとした優しい食感で苦手に感じていた角は全く感じないし、白濁したスープのようになった調理水はクリーミィなコクがでていて美味しいです。

豆腐×調理水だけでどんな化学反応が起きているんでしょう・・・知ってる豆腐像は跡形もなくてただただびっくりです。

雑炊しか楽しみにしてなかったけど、ごめんね!失礼だったね!

めちゃ美味ですやん(v〃ω〃)

「豆腐~?別に~興味ないけど~」な価値観が見事に覆されました・・・。

しかし、食いしん坊なみらは雑炊は雑炊で楽しみにしていたり・・・。

残念ながら胃袋の容量的に今日は無理そうなので、また改めて雑炊実食後忘れてなければ追記したいと思います♪