みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

我が家のおうち時間|「ストレスのない生活」がテーマ

スポンサーリンク

はてなブログのお題「#おうち時間」について書いてみようと思います。

我が家のおうち時間

外出自粛という言葉より、#stayhomeや#おうち時間と表現する方が前向きな気がして好きです。
ありがたいことにパパが頑張ってくれている為、経済的に厳しい状況ではない我が家では少しでも前向きに過ごせるよう、自宅で工夫しながら家族3人楽しくすごしています。

情報番組

NEWSやバラエティをあまり観なくなりました。

1日中報道される新型コロナ関連の話題。
情報がはいってくればはいってくるほど、少し憂鬱な気持ちになってしまうからです。
朝の数時間だけ情報番組で必要最低限の情報を得て、自分たちに関りがありそうなところだけインプットして、もうテレビは消してしまってます。

いま出来ることは新型コロナウィルスにかからないよう、また自分が誰かに知らずに移さないよう、手洗いうがいを徹底し、外出を控え、外出する場合もマスクをして周りに配慮する、あまりいろんなものを触らないようにするなど、最初からずっと変わりませんよね。

職場が大変な方、お店の経営に苦しんでいる方、子どもを預けるところがなくて困っている方、たくさんの苦しんでいる方がいると思います。
自分たちにできることは本当に少ないですが、コロナの終息を願ってできることだけでも徹底しているところです。

話が逸れてしまいましたができることが変わらないなら情報番組は必要最低限でいいかなと。

アニメ

情報番組のかわりに娘が寝ている隙にアニメをたくさん観ています。

今期は小説&コミックを愛読している「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」通称『はめふら』を一番楽しみにしています。
あとはコロナの関係で途中で制作中断してしまったアニメも多くあるので、再放送やdアニメストアでの視聴を楽しんでいます。

旦那さんに「それでも世界は美しい」を奨めて、気に入ってもらえてうれしいです。

旦那さんはわりとジャンルにこだわって、少女漫画やロボットものは観ないと決めていたりするのですが、最近は私の影響かいろんなアニメに興味をもってくれるようになって嬉しいです。

お互いジャンルの違うオタクなのですが、最近特に一緒にいる時間が増えて歩み寄ってる気がします。

ごはん

専業主婦ということもあり、いままでご飯は一人で作ることが多かったのですが、妊娠中期くらいから旦那さんが料理に興味を持ってくれて、積極的にキッチンにたってくれることが増えました。

育休中なこともあり、二人体制で育児も家事も進められるので思っていたよりもとてもラクができてます。

旦那さんに感謝・・・。

作り置き

新生児期に比べて甘えたい時期に入ったのか抱っこ大好きでお昼寝をあまりしない娘。
いつ「抱っこして!」ってギャン泣きが始まるかもわからないので、生協さんの食材が届き次第、作り置きを何品か準備するようになりました。
もしくは隙間時間で簡単なものを何品か。

いままでは食事の時間に合わせて用意していたのですが、作り置き生活はじめてみると、とても心の余裕が持てるんですよね。

料理は普段から問題なく作れるのですが、日持ちに関しては素人同然。
いままでは適当に作って保存してましたが、冷凍保存も便利で長持ちさせる秘訣が知りたくて本を何冊か購入してみました。

一番わかりやすかった本はゆーママさんの書籍です。

テイクアウト

外出自粛中とはいえ、料理も作り置きも何にもする気力がないときは、外食店のテイクアウトも利用させてもらってます。

一番美味しくお得に感じたのは鎌倉パスタのテイクアウトです。

鎌倉パスタテイクアウトメニュー表画像

店内で食べる量と変わらないし、パンもついてくるのにこのお値段!(690円+税)

鎌倉パスタ グリルベーコンとアスパラのクリームパスタ画像

持ち帰りはこんな感じで包んでくれます。

ソースが上段、生麺が下段に分かれています。
500wのレンジで3分30秒あたため。ソースをかけてできあがり。

鎌倉パスタ グリルベーコンとアスパラのクリームパスタ画像2

写真下手かも(;´・ω・)

具もたくさん入っていて、麺の量が少ないということもなくこのお値段!
一般的なお弁当よりは少し高めですが、外食パスタより断然安いのでお得に感じました。

外出自粛期間中たぶんリピします。

近所に鎌倉パスタあるよ!って方にはぜひおすすめしたいです。

カスピ海ヨーグルト

ここのところ暖かくなってきたこともありカスピ海ヨーグルトを再開しました。

種ヨーグルトから引き継ぎ引継ぎでそろそろ2か月くらい・・・。
そろそろ種菌から作り直したいところですね。

最近はカスピ海ヨーグルトクランベリージャムやゆず茶をかけて食べるのがマイブームです。

ストレスは極力避ける

あれやらなきゃ、これやらなきゃって思うことは自分に対して自分で負荷を与えちゃってストレスになってしまうので、なるべく避けるようにしてます。

ただでさえ生後1か月の娘がいて思い通りになることは少なく、自由な時間も限られています。
「娘が寝たぞ、さあ溜まった家事やるか」と考えると忙しく感じるし休めていないと感じて、途中でつらくなりそうなので、家事もサボれるところは上手にサボりながら過ごしたいなと思います。

出産前は毎日していた掃除も、今日は掃除機だけ、今日はモップかけだけ、ドライシートだけとか部分的にだけ掃除したりとか汚くならない程度に週に3日はサボる。
洗濯機も何時までに干すみたいな目標を捨てて、溜まったら好きな時間に回し、乾燥機も積極的に使う。

そして自分を責めるのをやめたらめちゃくちゃストレスフリーになりました。

多少お金がかかったとしても私(母)が機嫌よく過ごせると家庭がうまく回り、旦那さんも娘もニコニコなので、我が家の場合はこれが正解なのかなと思っています。