みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【お年玉切手シート】お年玉付年賀はがきの当選確認はお済みですか?

スポンサーリンク

先日お年玉切手シートを交換してきました。
結構お得だけどもしかしたら知らない方もいるのかな?と考えて、「お年玉切手シートとは?当選番号は?交換方法は?」といったことを簡単にまとめました。

お年玉付年賀はがきとは

年賀はがきや年賀切手にはお年玉くじが付いています。
毎年1月に抽選会があり当選番号を発表しています。

2020年の特等賞品は東京2020オリンピック 開会式または閉会式ペアチケットや東京2020オリンピック 競技観戦ペアチケットなど豪華な内容です。
続く1等賞品も「電子マネー31万円分」もしくは「現金30万円」を選べたりだとか、当選していたらお年玉としては豪華すぎる内容です。

確認する少しの手間を考えても、未チェックの年賀はがきが手元にもしあるなら確認されてみてはいかがでしょうか。

お年玉切手シートとは

お年玉切手シートは3等賞品ですが、100枚中3枚が当たりという高確率なのでわりとポンポン当たるイメージです。
1シートが147円分の切手ではありますが、切手としても普通に使えるので切手を買いにいくのが面倒なときに自宅にストックがあると結構便利だったりします。
絵柄も可愛いのでせっかくでしたら簡単なので交換しちゃいましょう。

不要でしたら少額ですが換金してくれる業者もあるようですね。
買取価格や価値は何年のものかでだいぶ差があるようです。
過去の古いデザインのお年玉切手シートなどはコレクターの方や記念にとっておきたい方がメルカリやヤフオクで取引されているようです。

2020年のデザインはこちら

お年玉切手シート2020画像

1シートに63円切手1枚と84円切手1枚の計147円分の切手がついています。
2020年のデザインは「福」と「寿」がメインで福の字には干支のねずみがこっそり隠れていてなかなか可愛いです。

お年玉切手シートの3等賞品は郵便局のホームページによると100本に3本の当選確率らしいので、末尾2桁を確認するだけですし確認してみたら結構な確率で当たってるかもしれませんね!
我が家は毎年ほぼLINEやTwitterで済ませてしまうし、昨年は少し事情もあり年賀状届いたのが3枚だったのですが1枚当選していました(笑)

お年玉切手シートの交換方法

当選番号を確認するなら

令和2年の当選番号は2020年1月19日に発表されました。
郵便局のホームページで確認できます。
当選番号とお年玉賞品のご案内

簡単にお年玉切手シートだけの当選番号であればくじ番号下2けた「67/37/16」ですが、特等賞品や1等賞品・2等賞品も豪華なのでぜひご確認してみていただければと!

当選はがきをお年玉切手シートに交換する方法

手順は簡単・・・!

お年玉切手シートの交換方法
  1. 郵便局へ
  2. 窓口にて年賀はがきが当選していることを伝える
  3. 当選した年賀はがきを確認してもらう
  4. お年玉切手シートをもらう

・・・ね!簡単ですよね☆

お年玉切手シートに交換した年賀はがきは交換済とわかるようハンコを押印(もしくは当選番号のカット)をされて返却されます。
私の交換した郵便局では身分証の提示は求められませんでしたが、求められる場合もあるそうなので念のため身分証は携帯しておくと安心かもです。

※特等賞品~2等賞品の当選の場合交換の際の身分証明書の提示は必須です。

交換はお早めに・・・!

当選した年賀はがき・年賀切手の引換期間は2020年7月20日(月)までです。
半年ほど余裕がありますが、後回しにすると忘れてしまいがちなのでささっと確認して当たっていたら交換してしまいましょう☆

毎年年賀状お年玉の当選発表をちょっと楽しみにしているみらでした!