みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

【メイドインアビス】劇場版の公開前にニコニコ生放送で全13話一挙おさらい♪

スポンサーリンク

メイドインアビスとは

メイドインアビス1巻表紙画像

あらすじ

冒険しつくされた世界で、唯一探索されていない大穴『アビス』。

巨大なその穴はどこまで深くまで続くのか。

特異な生態系をもった不思議な生物たちが生息し、今の人類の技術では決して作りえない貴重な「遺物」が眠っている。

深く潜った者を決して帰さない、帰ろうとするものは上昇負荷(通称「アビスの呪い」)に襲われる。
この得体のしれない大穴『アビス』に主人公リコは記憶喪失の機械人形ロボット・レグと挑む。

「『奈落の底』で待つ」という偉大な探窟家であり、母であるライザに会うために―。

アニメ

2017年夏キネマシトラスによりアニメ化。

アニメは全13話、コミックの4巻あたりまでが描かれました。

コミック

つくしあきひと先生によるファンタジー漫画。

竹書房WEBコミックガンマ」にて連載中です。

現在8巻まで発売中です(2020年1月現在)。

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」

みどころ

深界四層でタマウガチにうけた毒に苦しむリコ。
リコを救ったのは成れ果てのナナチだった。
ナナチを仲間に加え、ボンドルドの待つ深界五層へと三人は冒険を進める。
そこで、プルシュカと名乗る女の子に出会い…

(公式サイト劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」より引用)

TV放送しているCMなどから想像すると、成れ果てのナナチやミーティと黎明卿ボンドルド、プルシュカという少女の話がメインと思われます。

リコとレグとどう関わるのか注目です。

入場者特典は週替わり

1週目(2020年1月17日(金)~23日(木))

  • つくしあきひと先生描き下ろしイラスト使用卓上カレンダー
  • 「マルルクちゃんの日常」♯1『おねがい』

「マルルクちゃんの日常」は「観る入場者プレゼント」として新規映像を上映前に放映するみたいです。

全4話とのこと・・・!

毎週は観に行けない・・・(´;Д;`)

注意

2019年12月25日に公式サイトより映画倫理機構が定める鑑賞区分がPG12からR15+にひきあげたと発表がありました。

※PG12・・・12歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要

※R15+・・・15歳未満は観覧禁止

レイティング変更に伴い、15歳未満の方は入場が制限される為、前売り券代金の払い戻しの対応をされているようです。

払戻期間~2020年1月31日(金)までですので、まだの方は一度公式サイトにてご確認ください。

ニコ生「メイドインアビス」全13話一挙放送

ニコニコ生放送2020/01/13(月) 18:00~開始。

映画に行く前に、アニメを振りかえりたい人も多いと思うので、一挙放送はありがたいですね。

総集編も前編・後編で映画化されてますがアニメのまとめで結構ハイペースなので、まだメイドインアビス観たことないよって方にも、アニメをまず観てもらいたいです。

可愛い絵柄に反して、内容が深く細かい描写が見逃せないような、わりと大人向けのアニメです。

大人向けだから成人の日の一挙放送なのかしら・・・?(笑)

mira-sannchi.hatenablog.com