みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

解約忘れ!ゆうちょ銀行の口座開設しようとしたらややこしいことに・・・【後日談】

スポンサーリンク

mira-sannchi.hatenablog.com

解約忘れ!ゆうちょ銀行の口座開設しようとしたらややこしいことになっていました・・・ - みらさんち。

上記記事の後日談です。

再び口座開設の為、ゆうちょ銀行へ!

平日の昼前という時間帯のせいか、前回訪れたときよりも人が少なくラッキーでした。

さっそく発券機の前にいる案内担当の方に、前回来た際に新規の口座開設を希望したが古い姓のゆうちょ口座がある為、解約しないと新たには作れないと言われ、書類を揃えて再訪したことを話してみました。

「ではこちらにご記入をお願いします」と2枚の用紙を渡されました。

どちらも記入箇所はそれほど多くなく、3分程度で書ける内容のものでした。

簡単にいえば、「口座を解約します」と「口座を新規開設します」といったわかりやすい内容で名前や住所を記入する程度でした。

区民事務所で発行してもらった旧住所の載った住民票がこの時点で大活躍!

住んでいたところの住所すらあやふやだったんです・・・(*ノД`*)ダメな子

無事記入を終えると、案内担当の方が頃合いを見計らって発券を済ませてくれていました。

待ち合いの椅子にかけて順番を待ちます。

窓口から番号を呼ばれました・・・!

窓口へおそるおそるいってみます・・・

窓口の方へ記入した書類と身分証(運転免許証)を提出し、前回来た時からの経緯と現在の苗字の口座開設が希望であることをここでも説明。

古い姓の通帳とキャッシュカードは手元にないこと、運転免許証にそのときの姓の表示も既にない為、住民票(前回発行してもらった3部)を持ってきたことも伝えました。

また古い姓が元夫の苗字の為、名義変更ではなく、新たに作りたいことも念の為、伝えしました。

窓口の方から、「簡単にsuica付きのキャッシュカードもありますが・・・」と説明を受けましたが、基本的にキャッシュカードは銀行に行くとき以外は財布から出したくないので、シンプルな機能のみのキャッシュカードを希望しました。

通帳の表紙のデザインも3種類(かわいい系、黒のスタイリッシュ系、ゆうちょっぽい色の普通系)の中から選ばせてくれました。

私は普通のデザインを希望しましたが、それでも私が不安そうだったからか、「書類揃ってますから大丈夫ですよ~、少し時間いただくので一旦お席でお待ちください」と声をかけてくれました。

結果的には

発行してもらった3部の中でゆうちょ銀行の方がコピーされていたのは1部だけでしたが、書類が足りて本当によかったです。

区民事務所の方の神対応にここでもまた感謝しました・・・!

おNewな通帳・・・!

それから5分程待ったあと、また窓口から声がかかり、行ってみるとそこには現在の姓で発行されたNew通帳が・・・!

仕事が早い・・・!

当日受け取れると思っていなかったのでかなり嬉しいです・・・(b´ω`d)

なんでも通帳は今日から使用可能とのことです。

キャッシュカードは1週間~10日ほどで自宅に郵送されるみたいですが、まだすぐすぐ入金予定があるわけではないので、いくらでも待ちます!って感じです。

お礼を伝えてルンルンでゆうちょ銀行を後にしました。

ご対応してくれた案内の方、窓口の方に感謝!

まとめ

今回のことで、とても方々に迷惑をかけてしまったので、反省して自分の杜撰な口座管理を改めようと思いました。

  • 現在の口座をどこの銀行のものを持っているのかは常に把握しておく。(←当たり前ですが・・・。)
  • 何か手続きが生じた場合はすぐに対応できるよう日頃からどのような手順をとるか把握しておく。(←当たり前ですが・・・。)

上記は当たり前のことかもしれませんが、当時そんな当たり前をやらずに放置した為に、今回とてもややこしいことになりました。

反省して悔い改めたいと思います・・・。

※本来なら、身分証と印鑑を持っていけば口座開設はとても簡単です!

この記事を読んでくださった方も、身の回りに変更忘れがないか、いま一度確認してみてほしいと思います。

本当に後々面倒ですので。ぜひ変更はお早めに・・・!

追記

21日に窓口で申し込みをし、27日には郵送にてキャッシュカードを受け取ることができました。

届くまでのかかった時間はちょうど一週間でした。