みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

解約忘れ!ゆうちょ銀行の口座開設しようとしたらややこしいことになっていました・・・

スポンサーリンク

口座開設しておこうかな?

自分のメインで使っている銀行が最寄りの駅にはない為、コンビニATMでおろしているんですが、さすがに今後もずっとだと思うと毎回の手数料が気になってきました…。

食費などの家計のお金、自分のお小遣い、将来の子どもの学費など、分けて管理したいと思い、子どもが生まれる前の身軽なうちにいろいろ整理しておこうと動き出しました。

まず、どこでも便利に使えそうなゆうちょ銀行の口座を開設したいと思い立ちました。

ゆうちょ銀行に実際行ってみたところ・・・

なんと…過去に別の姓のゆうちょ銀行の口座を作っているため、新規開設はできないことが判明しました。

すっかり忘れてしまっていましたが、私以前、離婚しているのですが、元夫の姓で開設していたようで…。

わりと揉めて実家に緊急避難するように距離をおいて離婚してるので、通帳のありかを確認することもできず…。

金銭的なトラブルもあったのでゆうちょ銀行は中身すっからかんだったし、放置してしまったのです。

通帳が手元にないことを窓口で説明すると、当時の姓と住んでいた住所を証明する書類があれば、以前の口座は解約できるとのことでした。

しかし、免許証などの証明できる書類は旧姓の表示と実家の表示はあれど、元夫の姓や住所は記載なし。

これはややこしいことになったのでは…、一旦頭を整理することにしてカフェ休憩。

経緯

生まれは神奈川、その後転勤族で埼玉や東京を転々…中学生の頃に父の転職でやっと杉並区に定住できることになりました。

元夫と結婚してからも杉並区の新居に住み、様々な問題から離婚を決意。

逃げるように同じく杉並区の実家に避難し離婚成立まで元夫の姓で実家の住所に住んでいました。

離婚が無事成立し旧姓にもどったときも変わらず実家に住んでましたが、その後、今の夫と出会い再婚することになりました。

ただ横浜市の現在の住居に移れたのが、結婚してから1か月後くらいで、現在の姓でも少し杉並区に住んでいたという、自分で羅列してもややこしい経歴が…。

必要なのは元夫の姓と住所を証明すること…。

どうしたら…。

どうする・・・?

幸せな新婚生活にかまけて、元夫の名字のものはほとんど処分してしまった、自分のミスですが、ずいぶんややこしいことになってしまいました。

自分でも本籍地がどこにあるのかわかってない状況という…。

横浜市の区役所に経緯を相談したところ、本籍地で証明してもらうしかないと言われてしまいました。

会話だけで終わってしまい、本籍地がいまだに把握できていないまま、とりあえず杉並区の実家の最寄り駅にある区民事務所の窓口にきてみました。

経緯やらなにやら時間をかけて相談すると…窓口で対応してくれた方、時系列のメモを取りながら質問しながら聞いてくださる!

親身になってくれてありがたや…心強い!

相談を終えて、ひとまず番号呼ばれるまでは待機することになりました。

どきどきしながら、呼ばれるのを待つと…。

神対応

番号を呼ばれて窓口に向かうと、3つの書類が用意されてました。

先ほどの方がそれぞれについて詳しく解説してくれました。

どれも当時のことを証明するには不完全なので、相互に補完しあう意味で3種類でてるとのこと。

証明は「全部事項証明書」&「除かれた住民票」&「全部証明」の3種。

ゆうちょ銀行の解約にはたぶん十分なはず・・・。

また私の本籍地は現在佐賀になっているので、これよりもっと詳しく載った戸籍謄本が欲しい場合は佐賀に請求する必要があるとのこと。

…!!

そうでした…!!

結婚したときに夫の実家に本籍を移したんでした…。

本当にややこしい内容なのに、たくさんヒアリングしてくれて、親切に対応してくれた窓口の方に感謝です。

とりあえず、名義変更や住所変更は都度しましょうという失敗談でした…。

私のようなずぼらな方はあまりいないかもしれませんが…。

いっぱい反省して、明日またゆうちょ銀行口座解約&開設リベンジしたいと思います。

後日談はこちら

mira-sannchi.hatenablog.com