みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

もう一度教えて?|子どもの話が聞き取れなくなった件

スポンサーリンク

いま不安に思うこと

育児してると不安がつきもの。
それはわかってるけど少しだけ吐きださせてほしい。
心配しすぎもよくないんだろうけどね・・・。

おしゃべり

おしゃべりなのは変わらないのに娘がなに言ってるのかわからなくなった。

全部が全部聞き取れないわけじゃなく、丁寧に話してくれる時、言葉の組み合わせの数が少ないときはいままで通りでよくわかる。
でもたくさんの言葉を使って話かけてくれるとき、不明瞭で聞き返してしまうことが増えたと思う。
怒涛に言葉が溢れてきたのと、伝えたいことが大量にあるからか話し方がとても雑になったように感じる。
早口で捲し立てるようにたくさんの言葉を放つ。
キャッチボールではなくずっと投球練習みたく私の言葉を待たずに話し続ける。

精神面何か不安定なんだろうか。少し心配になる。

2語、3語を組み合わせておしゃべりしてた頃の方がよっぽどコミュニケーションとれてた気がする。

「何て言ってるかわからないからもっとゆっくり話してみて」と声をかけるけど、こちらが意図を汲んでくれないのがイライラするのかお話をやめてしまう。
わかってる振りして「そうなのねー」と適当に相槌うつのも限度がある。

表現が難しいけど、単語の一音一音の発音が雑で言葉尻が特に不明瞭に感じる。

この頃テレビ見る時間が増えてしまったから耳のきこえが良くない可能性もある。
たくさんの単語を覚えたからそれぞれうろ覚えで話してるだけかもしれないし心配しすぎかもしれない。
でも楽しかった会話が、聞き取れなくなって減ってしまうのも「もう一度教えて」と声をかけて不機嫌にさせてしまうのもつらい。

なにか解決策を考えないとかなぁ。
とりあえず私が率先してゆっくり話すよう気を付けるところからかなぁ。

トイトレ、好き嫌いの克服、食事内容見直しと他にも課題てんこ盛りだけど踏ん張りどころなのかな。