みらさんち。

はじめての育児と日々の暮らしを綴る。→ちょっとオタクな主婦のマタニティライフ・出産・育児の経験など

娘の寝返りの話と不思議な行動|成長記録

スポンサーリンク

もうすぐ4か月になる娘

娘の成長に驚く毎日

首がほぼほぼ座ってきたなぁと思ってから、2週間ほどなのですが昨日娘の寝返りが初めて成功しました。

特に寝返りの兆候もなく練習してる様子もなかったのですが、最近よく泣きながらのけぞっていたり、首を怖いくらい後ろに伸ばしたりしてたのでそれが練習だったのかなぁ・・・。

あと本人があおむけ寝に全く不満がなかったようで寝返りの欲求がなかったみたいだったので、横向きに寝せてみてもお尻が重たいからかこてっと仰向けに戻ってしまって。

少しだけ意地悪をしてちょっとだけ(50㎝くらい)離れた位置でうつ伏せに寝てみたり休日のおとうさんっぽい横向きに寝っ転がってみたりはしてみました。

手を伸ばしても届かないけど、ころんってできたら届く距離感。

ママのそばに行きたい!と思って練習してくれたならとても愛おしいですね・・・!

ただ夜のしっかり見れてないときの寝返り&うつ伏せ寝のリスクが怖いので今後はいま以上に気をつけてあげないと・・・。

雷も雑音・・・?

昨日は雷が夜中に爆音で鳴り響いていたのですが、娘まったく起きる気配なし(笑)

私は雷苦手でめちゃくちゃ敏感なので飛び起きるわ眠れないわでストレスすごいなのに・・・。

雷が怖いものだって認識がないから、掃除機とか水の音と一緒の雑音扱いなんでしょうね。

そのうち怖がるようになるのかしら・・・そしたら一緒にお布団で震えようね(笑)

娘の不思議なところ

寝ているときはどんどん足側に移動します。

逆に起きているときはどんどん頭側に移動します。

移動対策に移動できる範囲を狭めてるクッションがいくつかあるんですが、時間帯で陣形がかわりますw

一度失敗して寝ている間に家事を済ませて戻ってきたら階段の隙間まで移動して泣きだしちゃって、「怖かったね~よしよ~し」ってしたけど、頭のなかは???ってなりました。

仰向けで寝ているときに足の方向に2m移動ですよ?

私起きててもたぶんできないです(笑)

不思議で可愛いいきものです…可愛いから楽しいけど(笑)